ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

ポートフォリオ整理第二弾、配当+優待銘柄をいくつか売却。

   

本日、配当+優待銘柄をたくさん売却しました。

金曜に引き続き、ポートフォリオ整理、第2弾です。

持ち株の種類がだいぶ増えまして、ぐちゃぐちゃとしてきましたので、
ちょっとポートフォリオの整理をば。

銘柄数も分散して増やして来ましたが、多すぎると、そろそろ限界なのかな。
特に兼業投資家としては、ちょっとしんどくなってきた感じ。

なので、少し減らしましょう。

今回は、配当+優待銘柄っす。

4800 オリコン
– 平均購入価格:345円 売却価格:340円 売却株数:100
– 売買損益:-500 (手数料は含まず)
まさかの優待廃止。
今朝の寄りで成り行き売り。
先日の暴騰で売り逃したのは良いとしても、このような展開が待っているとはね。

2402 アマナ
– 平均購入価格:860円 売却価格:751円 売却株数:100
– 売買損益:-11,900 (手数料は含まず)
お米優待銘柄として、仕入れたのですが、
半分、衝動買いのようなもので、無理に買う必要も無かった感じ。
赤字拡大なので、これを機に整理売り。

3023 ラサ商事
– 平均購入価格:437円 売却価格:465円 売却株数:100
– 売買損益:2,800 (手数料は含まず)
配当+優待のクオカード銘柄としては、定番の1つ。
残そうな大変迷ったのですが、この銘柄を残すと、他にもたくさん残すことになるので、思い切って売却。
保有1年超でクオカードが500→1000円になるので、売るのは惜しかったが。
もう売りボタンを押してしまったし。

3512 日本フエルト
– 平均購入価格:431円 売却価格:444円 売却株数:100
– 売買損益:1,300 (手数料は含まず)
こちらも、配当+優待のクオカード銘柄としては、定番の1つ。
ラサ商事と同じく、迷いながらも、売りに傾けた。

4275 カーリットホールディングス
– 平均購入価格:502円 売却価格:472円 売却株数:100
– 売買損益:-3,000 (手数料は含まず)
こちらは、配当+ギフトカード銘柄として、定番の1つ。
ラサ商事、日本フエルトと同じく、迷いながらも、売りに傾けた。

7893 プロネクサス
– 平均購入価格:471円 売却価格:757円 売却株数:100
– 売買損益:28,600 (手数料は含まず)
こちらも、配当+優待のクオカード銘柄としては、定番の1つ。
保有期間に応じてクオカードの金額が騰がっていくですが。。。
売りボタン、勢いでクリックしちゃえ。

9995 ルネサスイーストン
– 平均購入価格:416円 売却価格:401円 売却株数:100
– 売買損益:-1,500 (手数料は含まず)
配当+優待のクオカード銘柄としては、定番の1つ。
先日買ったばかりなんですけどー。
少額過ぎる投資は、しばらくは控えようかな。

7825 ダンロップスポーツ
– 平均購入価格:1001円 売却価格:1220円 売却株数:100
– 売買損益:21,900 (手数料は含まず)
優待で、クオカードが選べる銘柄として、定番の1つ。
こちらも、売りに傾けた。理由は同じ。
無理に売らなくても良かったが、ここはばっさりと。

3205 ダイドーリミテッド
– 平均購入価格:547円 売却価格:601円 売却株数:100
– 売買損益:5,400 (手数料は含まず)
優待でニューヨーカーの商品がもらえるということで、
お遊び銘柄だったのですが、そんなに欲しい訳でもないので、
これを機に売却。

おー、結構、売りましたね。

優待銘柄は、一気に整理が進みましたねー。

セルインメイちゃんよ。

代わりに、海外投資を少し増やそうとしています。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    こんばんは。
    オッピーさん、さすがセルインメイ対策ですね!

    こちらもトピベアで、かるく防御しています。

    プロトコーポが、若干増配&10期連続増益ですね。バンザイ!

    あと株価下がれば、岡谷電機産業を買います。
    米&配当で、5%越えていますね。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      はい、セルインメイちゃん、お気に入りです。

      下にわんわんさんからコメント頂いていますが、
      プロトコーポの優待が年2回から1回になるようですね。
      困ったもんです。

  2. わんわん より:

    今晩は。

    今日は個人の投げが結構出たような感じでした。

    今日は皆さんと同じくオリコンを寄り成りで処分し、場中で増配発表したアルメタックスを買い増し、また、ハウスコム、ウェッズ、いちごリートを買い増しました。一方で、定番の三洋貿易を3単元売却しました。

     ああああさん、プロトコーポは業績はポジティブでしたが、優待改悪を発表しています。年2回優待が1回になります。日本プラストも増配とセットで来年からですが、優待改悪です。
     最近はオリコンといい、SRAホールディングスといい、優待改悪銘柄が増えていてがっかりです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      プロトコーポの情報、有難うございます。見逃すところでした。
      せっかく選別した銘柄なのに、その翌日に、優待改悪とは、ショックです。
      最近は、まさかの優待改悪。こういうのは突然やってくるものなんですね。

  3. ああああ より:

    わんわんさん、こんばんわ。

    プロト、優待改悪でしたね。見落としていました(泣)

    桐谷さんや、優待紹介サイトが増えて、みんなに認知され、株主数が増えてしまった影響かもしれませんね。

    今後は、やはり配当投資に向けたほうが良いのかもしれませんね。

    プロトはPTS −60円ほどですね。まだ一回も優待取っていないのに、明日売却です(泣)

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      >>桐谷さんや、優待紹介サイトが増えて、みんなに認知され、株主数が増えてしまった影響かもしれませんね。

      なるほど、桐谷さん特集で雑誌などが煽るので、なんとなく警戒はしていましたが、
      確かに株主数が増加すると、そうなってしまうかも知れませんね。

  4. ああああ より:

    こんばんは。

    セルインメイなのに、買っています。。

    岡谷電機、東証米国不動産リートETF、純金ETFを買いました。

    プロトコーポは考え直し、総合4%台なので売りませんでした。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      僕は今朝の寄りでプロトコーポ売りました。
      意外に下げませんでしたね。

  5. わんわん より:

    今晩は。

    私もプロトコーポは業績に期待感があり、乗り換え銘柄が見つかるまで当面保有方針です。

    今日は、ユアサフナショクが秘かに期待していた10円配を発表し、恐々4単元まで買っていたウェッズが、普通配当50円、中間配当実施を発表し、ラッキーでした。ウェッズは1000円以下で買えれば利回り5パーセントを越えるので、もう1単元買い増してクオカード優待の権利を取りたいと思っています。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      おー、ユアサフナショク、増配ですか。
      買っといて、良かったです。

      以前わんわんさんに紹介頂いた、ユーラシア旅行社がもう少し下がれば買いたいです。
      出来高少ないので、買えるかどうか。。。

  6. ああああ より:

    こんばんは。

    AGSから乗り換え予定だったウェッズがストップ高でしたね。

    AGSは昨日ストップの時点で売りたかったですが、仕事中でストップ高すら知りませんでした。

    ウェッズは超好決算だと分かっていたのに、買わずにダメですね。

    800円台で買いたかった。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      ウェッズ、STOP高ですか。
      さすが、わんわんさん銘柄は、凄いですね。

  関連記事

no image
配当株買い増し:イマジニア、第一三共
20131015_tose
トーセ急落で、随分前に出した指値注文に引っ掛かっていた買い

本日、株価急落したトーセが指値に引っ掛かってました。 4728 トーセ x 20 …

no image
配当株売却:もしもしホットライン

本日、以下の銘柄を売却しました。 4708 もしもしホットライン – …

no image
7月末決算の優待銘柄のティーライフが、100株だけ売れました

本日、ティーライフが、100株だけ売れました。 3172 ティーライフ &#82 …

20150304_zero
東証2部の陸運業配当銘柄、じわじわ上がりつつあるゼロを買い直し

本日、ゼロを購入。 —– 東証2部 9028 ゼロ x …

no image
相場大幅下落で、いくつかの銘柄が、指値買いに引っ掛かる

昨日、今日の相場下落で、いくつかの銘柄に指値買いに引っ掛かりました。 昨日: 9 …

20150427_pp
配当優待銘柄のアサンテと船井総研HDと、テクノプロ一部売却して、代わりにP&Pを買付

本日、アサンテ、船井総研HDと、テクノプロの一部売却して、P&Pホールディングス …

20151228_asa2dk
12月権利落ち、配当というか値上がり期待、アサツーディ・ケイを買い参戦

本日、アサツー ディ・ケイを買付。 ■東証1部 9747 アサツー ディ・ケイ  …

no image
昨日に引き続き、住友商事の残り半分を成り行き売り

本日、住友商事の残り半分を売却。 —– 東証1部 住友商 …

20160614_tsubaki
鋼球精密ボールが美し過ぎるツバキ・ナカシマを新規買い付け、ワールドホールディングスを買い増し

本日、ツバキ・ナカシマを新規買い付け、ワールドホールディングスを買い増し ■東証 …