ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

トレード関連の書籍について

      2015/09/05

今日は、トレード関連の書籍について、少し書きたいと思います。

投資を始めたころ、いろいろな本を読み漁りました。

最近は、視力が落ちたこともあり、また、
本から得られるような知識は、ある程度、身についたようなので、
あまり読まなくなりましたが。

なので、少し情報としては古いのかも知れませんが、あしからず。

ということで、今だに、記憶に残っている書籍というのは、
僕の投資脳に影響を与えたということなのかなと思ったり。

まずは、定番ですが、相場心理学。

ゾーンが有名と思いますが、何かとこの手の心理学本は、難しい。

僕は最初にゾーンを読んだわけではなく、
規律とトレーダー 相場心理分析入門 (ウィザードブックシリーズ)」や
投資苑 - 心理・戦略・資金管理」などから入って、
相場心理の世界について学んだ感じですね。
なので、ゾーンが1冊目としてお勧めかどうかは、微妙に分からないです。
僕の中では、ゾーンは、集大成というか、まとめ、という位置づけな気もします。

投資苑は、1,2まで読んだような。3は読んでないかな。

最近だと、オーディオブックCDもあるので、
字を読むのが面倒なので、ちょっと興味を持っている。

ゾーン ~勝つ相場心理学入門 【mp3データCD版】 (<CD>))

次にチャート分析。

相場心理学系とチャート分析系は、僕にとっては、重要な事項。

なので、2番目に持ってきたのですが、これという本を出すのが、難しい。
何冊か読んだのですがね。人によっては、入門書が良いでしょうし、
人によっては事例がたくさん載っているのが良いでしょうし、
アマゾンで検索でもして、自分の程度と興味で、探してみてください。

ここから、ランダムに3冊。

まずは、「まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」 ナシーム・ニコラス・タレブ著。

僕は、相場が完全にランダムだとは思わないのですが、
常に気まぐれな動きをするものなのかなーと思ったり。
なので、勝ったのは、たまたま。負けたのも、たまたま。
そんなもんです。それを前提に相場にのぞむと、
また違った世界が見えてきたりするもんです。

「まぐれ」は、僕が、結構、影響を受けた本です。
だた、この本は、文章とか、かなり難しいので、そのあたりは覚悟のほどを。
同著者の「ブラックスワン」の方も買ったが、難しすぎて
途中で挫折した。なので、どちらかというと「まぐれ」の方がましかな。

次に、「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」。

この本も比較的記憶に残っているので、上げておく。
統計的なシステムトレードとか、リスク管理とか、ルールを守るとか、
「トレーディングシステムではなく、トレーダーのそのシステムを執行する能力だ」
みたいな。読んでいて面白かった記憶がある。

次に、
「FXの小鬼たち―マーケットに打ち勝った12人の「普通」の人たちの全記録 (ウィザードブックシリーズ)]

まず、タイトルにFXとついていますが、FXは一部で、株やその他を含めて
いろんな分野が対象。マーケットの魔術師のインタビューみたいな感じで
「普通」の人々というか、個人投資家ってことですかね。
なので、身近に感じられる。

なんといっても、僕が目指しているのは、配当+トレード収入で、生活していくことですからね。

さてと、ここで息抜きに、相場を題材にした小説を1つ。

「波のうえの魔術師 」石田 衣良 (著)

著者は、なんと石田 衣良さんです。純粋に小説として面白い。
それに題材が相場ですかね。相場好きにはたまりませんなー。

そんなところです。

と、ここで終わると、配当関連の書籍はどうしたということになるので、
以下、少し。全般的に、入門書的なものがほとんどですよね。
配当という狭い観点だけに限ると、特に秘策はなく、資金量とオーソドックスなやりかたしかないような。
なので、配当だけでなく、「トレード力」みたいなのを、付加したいんですよね。

今日は、こんなところで。
また機会があれば書きます。

 - おすすめ書籍



336

336

  関連記事

book008
書籍紹介:「マーケットの魔術師 エッセンシャル版–投資で勝つ23の教え」

お久しぶりの書籍紹介のコーナーです。 「マーケットの魔術師」シリーズを読まれた方 …

book008
書籍紹介:「1日ひとつだけ、強くなる。 世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀」

ゴールデンウィーク中に、何か本でも読もうと思って購入してみた。 ここは相場の本っ …

book008
書籍紹介:「スタバ株は1月に買え!」

今晩は。 今日は書籍のご紹介です。 「スタバ株は1月に買え!: 10万円で始める …

book008
書籍紹介:「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」

書籍の紹介コーナーです。 今日は、「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」です。 …

book008
書籍紹介:「ど素人サラリーマンでも資産を倍々に増やし続ける株式投資」

書籍の紹介コーナーです。 今日は、「ど素人サラリーマンでも資産を倍々に増やし続け …