ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

7月ティーライフに続き、8月の配当+優待権利落ち狙いとか。

   

先日、ティーライフ(3172)を、優待権利前に売って、権利落ち後に買い戻す方法が、上手く機能しましたようで。
次回の配当・優待まで、1年近くありますので、今後のティーライフの株価の動き次第ではありますが。

そもそも、権利落ちで大きく落ちるのは、

・1年に1度だけの優待。特に自社商品優待。
・期末配当のみ、つまり、1年で1回の配当。中間配当は無し。

というケースが多く、年2回の配当・優待の銘柄と比べて、普通に考えて、2倍の落差、
いや心理的には、1年後の優待を期待して誰が買うのかと考えると、それ以上となる場合が多いようです。

誰が買うかって、僕のような権利落ち狙いの人たちですが。
それはそれで、心理戦的な面もあり、どこで拾うか、
また、株価が下に抜けた場合、損切するかとか、難しい面もあります。

(あ、僕にとって、ティーライフに関しては、ビジネス的な魅力としての投資の側面もありますので、単純に優待権利トレード手法ではなく、ほんとうは長期保有したいのですが、株価がいったん落ちるのであれば、いったん売っておくという考えでもあります。)

このような権利落ちでの大幅下落を避けたければ、年2回の配当・優待にするとか、中間決算で優待、期末決算で現金配当にわけるとか。そういうふうにしている他の企業も見受けられますしね。

まあ、話は元に戻り、じゃあ、8月にティーライフみたいな条件にあう銘柄は無いものかと探したりしていますが、そう簡単には見つからないものですね。

ヤマトインターナショナル(8127)が、8月決算で、配当+自社商品優待銘柄なのですが、
優待は期末の8月のみですが、配当は中間配当もあるようで。

シベール(2228)、8月決算の洋菓子メーカーで、自社商品優待。期末配当のみ。
優待は年2回のようで、ちょっと条件に合いませんが、過去チャート見る限り、今回も大きく権利落ちしそうですね。

8月権利落ちの動きに、注目ですね。

 - 注目銘柄, 雑記



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    こんばんは。

    ヤマトインターは持っていましたが、大幅減益のため、1Q決算後に売り払いました。

    地合いの良さに助けられ、プラスで逃げられました。

    実は、2銘柄気になっていますが、手に入れば報告しますm(_ _)m

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      ヤマトインター、以前お持ちだったのですね。

      この銘柄、適度に上下に振れて、やり易いかなと思いました。
      小すくい狙いですかね。

  関連記事

20130903_docomo
iPhone発売するのか、配当株投資家としては、NTTドコモの株価の方が気になるよね

今度こそ、ドコモは、iPhoneを発売するのか。今、この話題で持ちきりですね。 …

no image
中間配当開始、東証2部昇格とホットな銘柄、トラストテック

トラストテック(2154)ですが、 6月決算銘柄で、期末配当のみだったのですが、 …

no image
注目している高配当銘柄
20131024_sala
10月配当の銘柄チェック!

8月配当銘柄、9月配当銘柄と、続けて記事を書いてきたので、 じゃあ、10月配当銘 …

no image
ブログ開設、ほぼ2周年になります

ブログを開設してから、ほぼ2年ぐらい経ちました。 ということで、2周年記念の記事 …

no image
【注目銘柄】LTE関連銘柄、NTTドコモ(9437)
no image
配当+優待銘柄の一覧

配当+優待銘柄の一覧を作ったので、よろしければ。 ページ上のメニュー欄から、たど …

IMG_0142 (768x1024)
ビッグ・トゥモロウ10月増刊号に載りました。

先日、雑誌「BIG tomorrow」誌で有名な青春出版社さんより取材を受けまし …

no image
11月配当の銘柄チェック!

毎月の恒例企画となりつつある感じですが、ご期待にお応えしまして、 11月配当銘柄 …

20131207_hdv
FYI.米国高配当ETF(1589)の利回りも計算してみた

東証ETFに上場した米国高配当(1589)について、 海外投資編の方に、利回り計 …