ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

期待のマザーズ銘柄、MCJ、マウス・コンピューター・ジャパンを購入。

   

本日、MCJを新規購入。トラストHDとシグマ光機を少し買い増し。

—–
マザーズ 6670 MCJ x 1000株 @295
– 3月決算銘柄。期末配当のみ。
– 配当利回り:2.74%
– パソコン製造・販売が起点。周辺機器、通信、メディア事業と事業領域広げ総合IT企業を志向

MCJ、マウス・コンピューター・ジャパン、マザーズ銘柄です。
マウスコンピューターって名前を知っている方、はい、そのPCのメーカーです。
最近は、事業領域をかなり広げているようですね。

マウスコンピューターのパソコンは、僕が数年前に良く秋葉原に行ってた時に、良く見かけたパソコンなのですが、先日、父親のパソコンを買いに、関西の某家電量販店にいったら、売ってましたね。結局、品切れで買えなかったのですが。

MCJが、MouseComputerJapanのことだと直ぐには気付かずに見過ごしていまして、そういうことなら、もっと早く買ったのですが、逆に運よく、この下げの中、買うことが出来ました。

と言うことで、通常よりも多めの1000株買ってみました。
どちらかというと、配当よりも、中長期保有で事業の成長と株価の上昇期待の方が強いです。

—–
マザーズ 3286 トラストホールディングス x 300株 @450
– 6月決算銘柄。中間配当あり。
– 配当利回り:3.59%
– 駐車場中堅。直営、加盟店、管理受託方式併用。マンション、警備事業展開。13年に持株会社化

僕にとってのパーキングビジネス銘柄です。
先日200株お試して買ったのですが、さらに少し買い増し。

—–
JQS 7713 シグマ光機 x 200株 @893
– 5月決算銘柄。中間配当あり。
– 配当利回り:3.30%
– 研究、開発、製造用レーザー光学部品、ユニット、システムの総合力に強み。OEMの展開も

こちらも、買い増し。中長期保有の配当+成長期待。


ふー、ちょっと買い過ぎた。まあ、なんとかなるでしょう。

しばらく荒れ相場が続きそうですね。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    今日はオオバの1Q決算でしたが、やられましたね。

    去年より悪いです。

    4Q偏重で1〜3Qは赤字なので、いい数字なのか悪い数字なのか分からない銘柄です。

    期待しただけに、衝撃が走りました。

    安いし、成長期待で、フィンテックグローバル買います。

    あとスズデンも。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      オオバ、今日の微妙な下げは、どうなんでしょうね。
      相場下落のせいか、決算のせいか、よく分かりませんね。

      フィンテックグローバル、この場面は、絶妙のタイミングで、かなり面白そうですね。
      僕も少額でお楽しみエントリーしようかな。

  2. わんわん より:

    今晩は。

    今日は最近調子良く上がっていた日本管理センターを2単元売り切って、ジャスダックのフロイント産業、2部の日本レヂホンを1単元づつ買いました。
     フロイントは下方修正して漠下げし、1年以上保有が条件ですが優待込利回りが4パーセント以上、日本レヂホンは優待込利回り3.3パーセント位です

     また金券優待は若干飽きてきたので、趣向を変えて3000円のカタログ優待を先般新設した新晃工業も買ってみました。

     

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      銘柄情報有難うございます。

      新晃工業、いいですね。配当+優待で利回りも、年間配当20円x100株+3000円だと、株価1000円でも5%と良いですし。3000円相当なら、それなりのものが貰えそうで、楽しみですね。僕も欲しくなりました。

      今日は、僕の方は、約定なしでした。

  3. ああああ より:

    こんばんわ

    新晃工業は良さげですね。注目銘柄に入れておきます。

    しかしながら、こちらでは、クオカードで給油できるので、冬の灯油代になります。

    ガストでも使えますので、まだまだクオカードを取りたいと思います。

    さて、今日はフィンテックグローバルを、200株お試しで買いました。

    1株65円くらいですし、底値なので、これくらいなら、負けてもいいかなあと。

    テンバガーの夢を乗せたムーミン銘柄らしいのですが、果たして。。。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      フィンテックグローバル、買われたのですね。
      ほー、ムーミン銘柄ですか。
      やはりこの銘柄は面白いですね。

  4. ああああ より:

    再びこんばんわ

    番外編として。。

    昨日、初めて質屋に行きまして、商品券を買ってきました。

    なんと10%引きでした!
    小さな質屋へ行くと、金券ショップより割安で買えるようです。

    ふつうにお金払うのが、バカらしいですね。

    優待でもらえますが、毎月たくさんもらえる訳ではないので。

    あと最近は、懸賞をやっています。

    なかなか誰もやりそうに無いものは、当たりやすいですね。

    あとおもしろいのは、前にも言ったふるさと納税ですかね。

    ほかに番外編みたいなのがあれば、教えてください(笑)

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      番外編、有難うございます。

      質屋ですか。
      僕は行ったことないので、未知の世界ですね。
      商品券が10%引きなら、利用できますね。

      ふるさと納税は、家内が興味、持っていましたね。
      あれからどうなったんだろうか。

  関連記事

no image
リバランシング的な考えで、あおぞら銀行を半分売却

本日、あおぞら銀行を半分売却。 —– 東証1部 あおぞら …

20161017_wakita
ちょこちょこ買った代わりに、ワキタを利確しておく

本日、ワキタを売却。 — ■東証1部 8125 ワキタ ・購入価格: …

20140121_agro
業績好調&増配発表で株価が跳ねた、アグロカネショウを利確。

本日、アグロカネショウを売却しました。 4955 アグロカネショウ &#8211 …

20160705_actcall
新しいFinTech関連として吹き上げた、アクトコールを早めに利確と

本日、アクトコールを売却 — ■マザーズ 6064 アクトコール ・ …

no image
新電力事業にも興味のあるウエストホールディングスを購入

本日、ウエストホールディングスを購入、モリトを売却。 —&#8211 …

20131009_mizuho
みずほFG、配当落ち+不祥事で下げてきたので1000株だけ買戻し

本日、以下の銘柄を購入しました。 8411 みずほフィナンシャルグループ x 1 …

20131210_mizuho
先日買い戻した、みずほフィナンシャルグループをまた売却して現金化

本日、みずほフィナンシャルグループを売却しました。 8411 フィナンシャルグル …

20160322_nakamotopack
新種の2部配当株、中本パックスを新規購入、早稲田アカデミーを優待権利100株だけ残して売却

本日、中本パックスを新規購入、早稲田アカデミーを一部売却。 ■東証2部 7811 …

no image
配当株売却:三菱商事、三井物産、ミクロ情報サービス、マルコ
20150625_tealife
配当優待銘柄、カワニシホールディングスと、ティーライフの一部を売却。

本日、カワニシホールディングスと、ティーライフの一部を売却。 ■東証2部 268 …