ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

配当権利日前後一週間がビジネスチャンス、8月配当の注目銘柄!

   

8月配当銘柄について、メモっておく。

権利前に配当を取りに行く人と、権利落ちの株価を拾いに行く人と、
2種類いると思いますが、僕は圧倒的に、権利落ちで安くなった株価を狙う方が多いです。
逆に配当前に株価が上がるなら、いったん利確しちゃおうとも思ったりするタイプです。

で、今年の8月の権利確定、権利落ち日は、以下の通り。
・権利付最終売買日 2013/8/27(火)
・権利落ち日 2013/8/28(水)

まだちょっと先ですが、配当株投資家としては、配当日を意識しなくてどうするのって感じ。
配当権利日の前後1週間は、ビジネスチャンス、投資チャンスに満ちていますからね。

ということで、僕の興味のある銘柄だけですが、以下、8月配当銘柄メモです。
8月配当銘柄には、8月決算銘柄だけでなく、2月決算銘柄の中間配当も含まれます。

7427 エコートレーディング
2月決算銘柄の中間配当。年利4.08%程度で中間配当もあるのは希少価値かも。
既に200株保有していて、配当落ち後に下がるなら、追加投資しても良いかなと思ったり。
ちなみに事業内容は、ペット用品・ペットフード関連。

7608 エスケイジャパン
こちらも2月決算銘柄の中間配当。年利約4.0%で、こちらも希少価値かも。
既に600株保有しているので、配当落ちを狙うかどうかは微妙。
5月に株価が吹き上げたのですが、そこで売ろうとして指値に届かず、売れずじまい。
ちなみに事業内容は、ゲームセンター景品の企画販売。

7610 テイツー
先日、配当権利前超早めで、売却したところなので、手放した後に上昇して欲しくないという心理的理由から注目。
配当利回りも下がったので、買う予定は無し。

4728 トーセ
8月決算銘柄。この最近の株価上昇で利回りは3.26%程度にまで下がってきた。
僕は既に400株保有しているので、このまま吹き上がるなら、利確するかも。
ちなみに事業内容は、ゲームソフトなどの開発の請負。

3366 一六堂
2月決算銘柄の中間配当。予想利回り3.46%程度とそれほど高くないが、
以前保有していて、株価が吹き上げた時に、うまく売れた銘柄。
かなり落ちてきたので、配当落ちとか、狙っている。
ちなみに事業内容は、居酒屋チェーン。

8904 サンヨーハウジング名古屋
8月決算銘柄。予想利回り3.27%程度なのかな。
こちら決算があまり良くなかったし、チャート的に嫌な感じだったので、先日、売却した銘柄。
配当落ちで大きく下落したら、買い戻しを狙う。
そのつもりで売却したのだから。

今のところ、僕の注目している銘柄は、こんな感じです。
まだ権利日は先なので、どう状況が変わっていくか、よく分かりませんが。

以上、あくまで、僕の気まぐれメモですので、参考にされても、責任持ちませんけどね。

 - 注目銘柄



336

336

Comment

  1. […] 以下、『配当権利日前後一週間がビジネスチャンス、8月配当の注目銘柄!』より引用。 […]

  関連記事

no image
ひそかに人気の銘柄、フジ住宅に注目。隠れ優待も付くかも

フジ住宅(8860)、ひそかに僕のブログのコメント欄で人気の銘柄です。 まりもさ …

20131024_sala
10月配当の銘柄チェック!

8月配当銘柄、9月配当銘柄と、続けて記事を書いてきたので、 じゃあ、10月配当銘 …

no image
【注目銘柄】LTE関連銘柄、NTTドコモ(9437)
20130903_docomo
iPhone発売するのか、配当株投資家としては、NTTドコモの株価の方が気になるよね

今度こそ、ドコモは、iPhoneを発売するのか。今、この話題で持ちきりですね。 …

no image
FYI.高配当なETF(国内・海外)の一覧

iシェアーズの米国高配当株ETFと米国リート・不動産株ETFが、 国内ETFとし …

no image
7月配当落ち銘柄、ミライアルは1500円のラインを維持できるか

ミライアル(証券コード:4238、東証1部、化学)。 1月決算の中間配当としての …

no image
4月配当銘柄チェック

また月末が近づいてきましたので、恒例の配当株権利チェックのコーナーですが、 4月 …

no image
【リマインダー】8月配当の注目銘柄、追っかけて投資力UP

先日、8月配当で注目している銘柄の記事(下の方に貼り付けておきます)を書いて、多 …

g_domestic_info130809_01
FYI. 五輪決定後の開催国主要株価指数の推移

オリンピック、東京に決まりましたね。 SBI証券に「五輪決定後の開催国主要株価指 …

no image
2月配当銘柄チェック!

冴えない相場が続いていますが、去年のアベノミクス相場が異常だったということで、こ …