ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

武田薬品、エーザイ、エスティック売りの、アサヒHD、三井物産、カブコム買い

      2015/02/21

本日、武田薬品、エーザイ、エスティックを売りまして、アサヒホールディングス、三井物産、カブドットコム証券を買いました。

—–
東証1部 4502 武田薬品工業
– 購入価格:3810円 売却価格:5900 売却株数:100
– 売買損益:209,000 (手数料は含まず)

このところ株価急騰中の武田薬品ですが、配当利回りも3%近くまで落ちてきましたので、ここで早めの利確。
アベノミクス前に資産株として買って、長期保有銘柄でしたが、株価が吹き上がるように上がると、つい売っちゃうんですよね。資産株とて、例外にあらず。

—–
東証1部 4523 エーザイ
– 購入価格:3410円 売却価格:5680 売却株数:100
– 売買損益:227,000 (手数料は含まず)

武田薬品だけでなく、勢いでエーザイも売っちゃいました。エーザイも、配当利回りが3%を大きく割ってきましたので。
ちょっと売りが早過ぎたようで、午後のエーザイ祭りには当たりませんでしたが、まあ、頭と尻尾はくれてやれです。

薬品株がこんな動きをするなんて、売り方の踏み上げか何かでしょうか。

—–
マザーズ 6161 エスティック
– 購入価格:2032円 売却価格:2288 売却株数:100
– 売買損益:25,600 (手数料は含まず)

マザーズの配当銘柄コレクションとして買ったのですが、余りにも出来高が少なく、売れるときに売っておこうということで。
ほんとうは2500近辺で待ってたんですけどね。まあ、利確でもありますので、これで良しと。

…ということで、積極的に売ったので、今度は積極的に買いに。

—–
東証1部 5857 アサヒホールディングス x 100株 @1761
– 3月決算銘柄。中間配当あり。
– 配当利回り:3.41%
– 金、プラチナなど貴金属リサイクルと産業廃棄物処理が両輪。都市鉱山からの回収にも注力

以前から気になっていた銘柄。なんとなく僕好みの銘柄かな。
ほんとうはもっと下の方で指値待ちしていたのですが、薬品株を売ったので、指値引き上げ。
とりあえず100株買って、あとは決算発表後に様子見。下がればあと1口ぐらい買いたい。

—–
東証1部 8031 三井物産 x 100株 @1510
– 3月決算銘柄。中間配当あり。
– 配当利回り:4.25%
– 三菱商事と並ぶ総合商社の雄。鉄鉱石、原油の生産権益量は商社断トツ。インフラ等にも強み

とりあえずの100株だけお試し買い。薬品株を売ったので、指値を引き上げて購入。
あとは、決算発表とか、様子見ながら、買い増したい。

—–
東証1部 8703 カブドットコム証券 x 200株 @645
– 3月決算銘柄。中間配当あり。
– 配当利回り:3.58% (記念配込み)
– ネット証券専業大手の一角。三菱UFJグループ。内製化システムによるIT基盤に強み

証券株をポートフォリオに加えたいなどと考えていまして、ちょうど記念配込での利回りに目が留まったカブドットコム証券を購入。カブドットコム証券は、僕がメインに使っているネット証券だし、優待で手数料が少しだけ安くなるといことで。まあ、誤差程度ですが。
200株にしたのは、優待内容の関係なのですが、チャート的にも、上に向っていきそうで、もうちょっと買おうか、検討中。

武田薬品とエーザイを一気に売却したので、余力あるしね。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩は。

    三井物産、買われたんですね。私の方は、丸紅が狙っている650以下に落ちてこないので、代わりに住友商事を1単元買いました。早速の含み損状態です。住友商事は既に大きな減損処理を行っているので、当面の悪材料は相当出切っていると考えています。更に大きく下がればもう1単元は買ってみます。丸紅も週明け、利回り4パーセント以上となる650円割れになる可能性があるので、引き続き指値を入れておきます。

    今日は、持ち株で増配発表した銘柄が多く、船井総研が2円増配の年34円、スペースが6円増配の年46円、三ツ知が5円増配の年50円への増配です。増配によるインカムの自然増加は嬉しいです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      はい、三井物産、我慢できなかったので、100株だけお試し買いです。
      ここは、やはり丸紅、住商が良いのかも知れませんね。
      住商と物産、少しずつ買い下がろうかと考えています。

      そうですね。最近は、増配する会社、多くなってきましたね。
      じっくりホールドするスタイルの配当株投資家にとって、値上がりトレンドもあり、良い相場環境が続きますね。

  2. ああああ より:

    こんばんは。あおぞら銀行の決算がでましたが、内容はどうでしょう?

    経常利益は通期こえたようですね

    出尽くし下げですかね?

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      あおぞら銀行、ここ最近の上げは、これだったんでしょうかね。
      だとしたら、ダダ漏れですね。
      僕は出尽くし下げに1票入れておきます。

  3. ああああ より:

    再びこんばんは。

    残念です。

    もう一つ残念なのが、日本フエルト。

    ようやく一年たって、クオカード1000円分と思ったら、大改悪。
    300円のクオカードになってしまいました。

    優待新設銘柄以外は危険ですね。。。。

    月曜日売って、先程見つけた新設銘柄を買います。

    買ったらご報告します

    • oppie より:

      ああああさん、どうもどうも、再び今晩はです。

      あら、日本フエルト、優待改悪ですか。
      これも優待株ブームで株主が増えすぎて負担になったのでしょうか。
      優待ブームもそろそろヤバいかもしれませんね。

      これからは、新設優待銘柄投資が良いのでしょうね。
      この戦略、ほんとに面白そうですね。
      優待好きの人が後からどんどんと買ってくるわけですからね。

  関連記事

20160118_jcomhd
増配と株主優待導入のジェイコムホールディングスを買い増し

本日、ジェイコムホールディングスを買い増し。 ■東証1部 2462 ジェイコムホ …

20131224_ags
株式分割でも優待は分割されないAGSを分割前に購入。

株式分割でも優待は分割されない、太っ腹銘柄のAGSを100株だけ購入しました。 …

20141113_estic
マザーズ配当銘柄、エスティックを購入

本日、エスティックを新規購入。 —– マザーズ 6161 エスティック x 10 …

20150427_pp
配当優待銘柄のアサンテと船井総研HDと、テクノプロ一部売却して、代わりにP&Pを買付

本日、アサンテ、船井総研HDと、テクノプロの一部売却して、P&Pホールディングス …

no image
配当株買い増し:トーセ、フュージョンパートナー、トラストパーク
no image
12月配当+優待権利落ち銘柄、船井総研ホールディングスを購入

本日、船井総研ホールディングスを購入。 —– 東証1部 …

20161214_mizuho
上昇一服、みずほFGと丸紅を少しだけ売却しておく

昨日、みずほFGを少し、本日、丸紅を少しだけ売却。 — ■東証1部 …

no image
優待権利前だけど、モリトを売却

本日、モリトを売却。 —– 東証2部 9837 モリト …

no image
優待改変のフジ住宅と、爆上げエヌアイシ・オートテックを売却

本日、フジ住宅とエヌアイシ・オートテックを売却。 —– …

no image
7月末決算の優待銘柄のティーライフ、残り400株をすべて売却

本日、ティーライフを、残り400株すべて売却しました。 3172 ティーライフ …