ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

アズマハウスとアイナボホールディングスをここいらで購入

   

本日、アズマハウスとアイナボホールディングスを新規購入。

■東証JQS 3293 アズマハウス x 100株 @1621
・3月決算銘柄。期末配当のみ。
・配当利回り:4.31%
・和歌山地盤の総合不動産会社。土地の自由分割、建物の自由設計に特徴。賃貸、ホテルも併営

20150420_azuma

高配当ジャスダック銘柄のアズマハウスですね。

3月期末一括配当銘柄で、ドーンと下げてきましたので、ここいらで購入。

割安高配当銘柄の権利落ち拾いってことになるでしょうか。

不動産建設販売だけでなく、賃貸とかホテルとか、飲食、介護など、いろいろとやってるんですねー。

和歌山地盤が人気の無さかも知れませんが、それが逆に、地味ながらもニッチで魅力的でもあるかなと。

■東証JQS 7539 アイナボホールディングス x 200株 @714
・9月決算銘柄。中間配当あり。
・配当利回り:3.09%
・タイル、空調など住宅設備機器の販売、工事で業界首位。施工力の高さが強み。関東で高シェア

20150420_ainavo

アイナボホールディングス、こちらは以前からマークしていた銘柄。

昨年の秋ごろに減益・減配して下落局面だったので見送っていましたが、そろそろ上向いてきたかなということで、ここいらで購入。

以上、ここいらで購入2銘柄でした。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    こんばんは。

    アズマハウスは、お仲間ですね。
    減益と配当落ちで、含み損食らっていますが(T-T)

    さて、ポートフォリオは何もかまっていません。ただ、ぼーっと見ているだけです(笑)

    ただ、景気悪化時に備え、ディフェンシブ株を研究しようかなあと思います。

    アベノミクス前夜のディフェンシブ株の株価動向を記帳していきたいですね。
    例えば、クリエイトメディックとか。

    過去数年EPSの変動が少ないもので安定配当のものを、アベノミクス前夜にまで遡り、調べたいです。いくらで買えばいいのか、見えて来ますね。

    ちなみに、それとは関係なしに今買いたい銘柄は、スーパーツールとケルです。
    どちらも割安放置ですね。

    • oppie より:

      ああああさん、こんばんは。

      ケルは、僕も買いたいと思っています。
      今回は、アズマハウスとアイボナを買いましたが、実はケルも検討していたのですが、1000株単位なので、40万以上投入する必要があるので、今回は見送りました。
      もう少し余力がある時に狙いたいと思っています。

      僕もアベノミクス相場のからの「出口戦略」は時々考えたりします。
      日頃から、なるべく高値掴みしないような銘柄選択を心掛けてはいるのですが、難しいですよね。

  2. わんわん より:

    今晩は。

    日経は爆上げなのに、今一なJリートの影響であまり資産残高が増えず、残念な状況が続いています。

    今日は、今期、来期と配当性向100パーセント(年間配当は多分70円以上)、年間でクオカード2000円優待のトライステージを1634円で飛びつき買いしました。終値を見るともう少し安く買えたと思いますので、ちょっと残念です。ここは、プロスペクトによる圧力を警戒していますので、今後も高株価対策を取ってくると考えています。
    あと、優待込み利回りがまずまずの博展をコレクション的に寄りで1単元買いました。前期が業績の底だと考え、今後、オリンピックに向けて回復を期待しています。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      そうですね。日経ほど上げない状況が続きますね。
      逆に、日経が下がっても下げないので、良いのかも知れませんが。
      祝・日経2万円とか世間が騒いでいる割には、ちょっと寂しいですね。

      銘柄情報ありがとうございます。
      博展は、じっくりと保有して待っていると、これから面白そうですね。

  3. ああああ より:

    こんばんは。
    記念すべき日経20000円に、素直に喜べない三人目です(T-T)

    究極の逆張りは、貯金ということで、労働収入は貯金し、少しずつ現金比率をあげます。

    配当金を再投資し、やはりディフェンシブ株の研究をし、不景気時に底値でディフェンシブ株を買いたいなあと思います。

    底値で買った分散されたディフェンシブ株こそ、 配当金生活において、一生売らない株なのかなあと強く感じました。

    最後に
    スーパーツールとケルは、株式分割してほすぃ〜〜
    分割すると、爆上げして買えなくなるのが落ちなんですけどね。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      僕も少し現金化しときたいなーと思っています。
      セルインメイちゃん前に。
      でも、保有株が指数ほどは上がらないので、上がり売りする銘柄が見当たらないって感じで、ズルズルきています。

      僕もインカムゲインメインの配当株を、資産株という位置づけで永久ホールドなんて思ってアベノミクス前に買ったのですが、僕の性分としては、値上がりしたら、売っちゃうんですよね。ずいぶんと銘柄が入れ替わりました。

      今は、配当インカムの確保は、リートか、海外投資系で良いのかなと思ったりしています。
      日本株は、今は、配当貰いながらの成長期待株ってのに、興味持っています。

  4. ああああ より:

    こんにちは。

    配当性向が変更で、以前から持ち株のスズデンが配当利回り約4%のようですね。

    クオカード優待がどうなるか分かりませんが、いいお知らせです。

    先日の訳分からん下方修正で、業績に不安がつきまといますが。。。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      スズデン、良かったですね。
      下落基調から一転、持ち直して来ましたね。

  5. わんわん より:

    こんにちは。

    海外投資のブログの方に書き込みたかったのですが、コメント入力欄が見つからなかったのでこちらに書き込みさせてもらいます。

    高配当の日本株が枯渇してきましたので、そろそろ本格的に海外投資を考え、オッピーさんの海外投資ブログを拝見しました。外国個別株はハードルが高いので、先ずは東証上場ETFから始めてみたいです。出来高が少ないのが難点ですが。

    ところで、東証上場ETFの分配金は、個別株の配当金と同じように銀行口座に振り込まれるのでしょうか。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      はい。東証上場ETFの分配金も、個別上場株と同じく、銀行口座に振り込まれています。

      既にいろいろと調べられていると思いますが、isharesの東証ETFの米国不動産(1590)や米国配当株(1589)は、米国現地源泉税が30%取られたうえで、さらに日本の20%掛かるようで、配当利回り目的としては、割に合わない感じです。ですので、僕はこれらのETFはパスしています。

      isharesも、そのあたりの不利さに気づいたみたいで、新興国債券ETF(1362)やハイイールド債ETF(1361)などは、アイルランド籍ファンドで設定して、米国現地源泉税30%を回避しているようです。

      ※海外ブログにコメント欄、失礼しました。投稿から7日で閉じられるような設定になっていました。30日に延ばしましたので、今は書き込める状態です。

  6. わんわん より:

    今晩は。回答ありがとうございます。銀行振り込みで受け取れるのは良かったです。

    1361,1362あたりの投資を考えています。1361は高値圏にありますので、今後の調整時に投資し、先ずはそこそこ安値圏にある1362を20口指値を入れました。分配金に波はあるようですが、利回り5パーセント程度ありそうなので魅力的です。安くなるタイミングでナンピンして買い増していきたいと思います。

    それにしても、1589,1590は、50パーセントの二重課税ではとても投資できませんね。

  関連記事

no image
配当株買付: ダンロップスポーツ
20160928_nihonseiko
配当権利落ち、日本精工をお試し買い

本日、日本精工を購入。 — ■東証1部 6471 日本精工 x 20 …

no image
配当株買付:プロネクサス
20160808_aoki
配当とORIHICA優待狙いでAOKIホールディングスを買付

本日、AOKIホールディングスを新規購入 ■東証1部 8214 AOKIホールデ …

20161227_aeonfs
手仕舞い売りし過ぎたので、イオンFSを100株だけ買い増し

本日、イオンFSを100株だけ買い増し。 — ■東証1部 8570 …

20160128_jcomhd
ジェイコムホールディングスの残りも利食い売り

本日、ジェイコムホールディングスの残りを売却。 ■東証1部 2462 ジェイコム …

no image
7月末決算の優待銘柄のティーライフ、残り400株をすべて売却

本日、ティーライフを、残り400株すべて売却しました。 3172 ティーライフ …

no image
高配当株、ナガホリを地味に買い増し

本日、ナガホリを少し買い増し。 —– 東証2部 8139 …

20160525_takara
5月末優待権利の100株を残して、宝印刷の一部を売却

本日、宝印刷を100株だけ売却 — ■東証1部 7921 宝印刷 ・ …

20150727_yamasin
配当優待銘柄で波乗り出来るか、新晃工業とヤマシンフィルタを買い増し

本日、新晃工業とヤマシンフィルタを買い増し。 ■東証1部 7921 新晃工業 x …