ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

配当優待銘柄のアサンテと船井総研HDと、テクノプロ一部売却して、代わりにP&Pを買付

   

本日、アサンテ、船井総研HDと、テクノプロの一部売却して、P&Pホールディングスを買付。

■東証1部 6073 アサンテ
・購入価格:980円 売却価格:1,401円 売却株数:100
・売買損益:42,100 (手数料は含まず)

20150427_asante

配当+優待銘柄のアサンテですね。
昨年の高値辺りまで上がってきましたので、ここで利確。
GW前というか、セルインメイちゃん気分で、少し売っておこうと。
僕が現金配当重視ということで、優待付きの銘柄はどうしてもプライオリティが低いってことで選別対象に。

■東証1部 9757 船井総研ホールディングス
・購入価格:936円 売却価格:1,211円 売却株数:100
・売買損益:27,500 (手数料は含まず)

20150427_funai

先日、半分売ったのですが、今回残り100株も売却。
こちらも配当+優待銘柄です。
アサンテに同じく、優待の12月まで道のりも長いことだし、ここで利確。

■東証1部 6028 テクノプロ・ホールディングス
・購入価格:1,916円 売却価格:3,540円 売却株数:100
・売買損益:162,400 (手数料は含まず)

20150427_techno

ずいぶんと値上がりしましたね。
僕は運よく200株保有でしたので、ここで100株だけ利確。
買値の約2倍の3800円でずっと指値してたのですが、ぐっと落として3540円で、利確優先。
まだまだ上がると思いつつも、半分だけ、セルインメイちゃんの気まぐれ売り。

■東証JQS 6068 P&Pホールディングス x 500株 @333
・3月決算銘柄。期末配当のみ。
・配当利回り:3.30%
・店頭販売支援の請負大手。伝票等バックヤード作業請負や棚卸代行も。M&Aへの積極姿勢継続

20150427_pp

乗り換え的に、P&Pホールディングスを買付。

徐々に上向いてくるんじゃないかなと。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩は。

    マクニカ富士が、想定より低い配当予想(記念配当込みで40円)を出してきましたので、薄利撤退し、代わりに昨日お話した1362ETFを8690円で20口買いました。今後も下がれば買い増して、100口位まで増やしたいです。マクニカ富士は、先回り買い失敗でした。

    センチュリー21が配当を30円から40円に大幅増配しましたね。3月期銘柄の決算で増配により高配当となる銘柄が出てきそうですので狙っていきたいです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      さすが、センチュリー21、増配が来ましたね。
      買いたいですが、明日は寄りから相応に上がっちゃいそうですね。

      今日のファナックはじめ、株主還元に熱心な企業がどんどん増えてきますね。
      しばらく良好な相場環境が続きそうですね。

  2. ああああ より:

    こんばんは。

    キムラユニティーどうですか?

    この記事の意図に反して、配当金+優待銘柄ですが、総合利回り4.2%ですね。

    優待はお米券880円分を、年2回です。

    増配が多いので、無理に売買せず、ストロングホールドだ!

    と、意気込んでいます。

    しかし、リートは挫けそう(T-T)

    それから、消費増税の反動で、減益企業が多いような気がします。気がするだけなのかなあ?

  3. わんわん より:

    今晩は。

    キムラユニティは、大分前から2名義で各1単元保有です。最近は、増配傾向が続いていますので、優待が続く限りストロングホールドです。

    今日は、増配したにもかかわらず、上がっていなかったセンチュリー21を1単元買い増しまして6単元にしました。平均単価ベースでは利回り5パーセント超えていますので、今後も下がれば買い増しです、ここは、不動産のカテゴリーにはいっていますが、実体はシステムリース業で
    ストック商売ですので、安定感は高いと考えています。

    持ち株のドコモも増配、ハウスコムも増配、キムラユニティも増配と、日本企業もようやく米国株のように株主還元に積極的になってきました。インカムゲイン目的の投資が報われる時代になってきました。

  4. おっぴぃ より:

    今晩は。
    今日から旅行で出掛けてまして、記事アップ出来ていませんが、センチュリー21買いました。増配でも何故か上がりませんでしたね。

  5. ああああ より:

    ハブ ア グッド トリップ!

    旅行いきたいなあ。

    • おっぴぃ より:

      ああああさん、有難うございます。
      旅行中でもトレードしちゃう病です。
      今日は東京エレクトロンデバイスを買い、アルプス物流を売却。週末に記事アップ予定です。

  6. ああああ より:

    こんばんは。高配当ブログを見ていると、国内債券を買っている方をよく見かけます。

    そして、国内債券的な新種のトヨタ株が気になっています。元本保証で、流動性が全くない株ですね。

    元本保証の国内債券として捉えるならば、債券としては利回りが良いですね〜。

    端株で買えないかなあ。

  7. ああああ より:

    それからお二方とも、銘柄のご紹介ありがとうございました。

  8. ああああ より:

    3連投コメント失礼しますm(__)m

    珍しい2月中配当&優待。
    ダイユーエイトをご紹介いたします。

    福島県のホームセンターなので、応援の意味を込めて持っています。

    予想PER7倍程度、配当利回り3%超え、優待はダイユーエイトのあまり無い県だと、1000円商品券。

    ダイユーエイトのある県だと、ダイユーエイト専用の商品券になります。

    ホームセンターは、増税後厳しいのですが、ダイユーエイトは頑張っていますね。

    • oppie より:

      ああああさん、今日は。

      ダイユーエイトは、以前に着目してました。
      他の銘柄が値上がりして配当+優待利回りが下がる中、ダイユーエイトは相対的に魅力が出てきましたね。僕も監視銘柄に入れました。

      トヨタ種類株は仕組みが面白そうですね。
      トヨタ株自体を買おうと思わないのと、5年間しばられるのは嫌なので、見送り予定です。

  9. わんわん より:

    今晩は。

    今日は大幅増配になったコネクシオを買い増して9単元(@856円)にしました。大幅増配でも結構な株価下落になる理由が不明ですが、やはり成長重視の投資家が多いのでしょうね。一方で、高配当発表のIRにつられて昨日寄りで3単元買ったUEXが連チャンでストップとなったので速攻売却しておきました。また下がれば、買い直します。

    今日も持ち株の伊藤忠、東海リースが増配発表です。伊藤忠は来期、再来期も5円づつの増配を発表しています。企業の還元姿勢が明らかに変わってきました。そんな中、好業績にもかかわらず、記念配当を平然と落としたKYのアルプス物流を、オッピーさん同様、昨日売り切りました。

    あと、増配のたけびしを買い直し、9月のクオ優待を発表し、連続増配中のステップを買っておきました。

    • oppie より:

      わんわんさん、こんにちは。

      アルプス物流、記念配当なくなって、ただでさえ利回り魅力がなくなっていたのに、さらに利回り下がって、アレって感じでした。確かにKYですね。

      いろいろと銘柄紹介頂きありがとうございます。GWにいろいろと調べたいと思っています。

      配当利回りも安定したものでなく、上下していきますね。

      今後ますます株主還元意欲も1つの指標みたいなものになってきますね。

  関連記事

20150628_kawanishi
配当優待権利落ちのカワニシホールディングスを買戻し

金曜日に、カワニシホールディングスを購入。 ■東証2部 2689 カワニシホール …

20160613_worldhd
ここはチャンスと、ワールドホールディングスとワキタを新規購入も、いきなり含み損と。

本日、ワールドホールディングスとワキタを新規購入 ■東証2部 2429 ワールド …

20140218_cac
昨日に窓開け上昇したシーエーシーを勢いで売却してしまう

本日、シーエーシーを売却しました。 4725 シーエーシー – 購入 …

no image
因幡電機産業と船井総研を現金化。パシフィックネットとカワニシHDを新規に仕入れ

本日の売買です。 お家で現金がご入り用ということで、因幡電機産業と船井総研を売却 …

20130827_tose
8月配当銘柄、トーセを売却。権利前だけど、良い感じで波の上を浮き上がってきたので。

8月決算の配当銘柄ですが、本日の配当権利獲得の前に売りました。 4728 トーセ …

20131209_future
フューチャーアーキテクトを売却。年内の税率の低いうちに利確っと。

本日、フューチャーアーキテクトを売却しました。 4722 フューチャーアーキテク …

no image
優待改変のフジ住宅と、爆上げエヌアイシ・オートテックを売却

本日、フジ住宅とエヌアイシ・オートテックを売却。 —– …

20150604_withus
今年になってやっと出遅れ上げ基調の配当株、ウィザスを買い増し

本日、ウィザスを買い増し。 ■東証JQS 9696 ウィザス x 400株 @3 …

20160816_jpower
ワキタを買い増しで、電源開発を新規買い

本日、ワキタを買い増しで、電源開発を新規買い — ■東証1部 812 …

20130925_sumisyo2
ゆったり出遅れ右肩上がりの配当株、住友商事を1/5だけスイング売却

本日、配当権利前ですが、住友商事を1単位だけ売却しました。 8053 住友商事 …