ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

大幅増配で高配当銘柄の仲間入りで優待もある、宝印刷をお買い上げ

   

本日、宝印刷を買付。

■東証1部 7921 宝印刷 x 100株 @1270
・5月決算銘柄。
・配当利回り:3.96%
・株主優待:1,500円コースの選べるギフト~
・上場企業のディスクロージャー事業大手。上場準備から継続開示までカバー。IR支援も拡大

20150707_takara

大幅増配で高配当株の仲間入りを果たした宝印刷です。

コメント欄でわんわさんに情報頂いた銘柄です。(もちろん自己責任での購入です。)

配当利回りが4%近くになり、5月決算銘柄と希少だし、優待まであるという魅力いっぱい。

ある程度の内部留保はできたので、株主に利益還元してくれるような感じですね。

増配の理由
当社は、株主の皆様への長期的利益還元を重要な経営課題の一つと考え、安定配当を行うことを基本とし、企業体質の強化および今後の事業展開を勘案したうえで、業績に応じた配当を加味することとしております。
この基本方針のもと、株主の皆様へのさらなる利益還元を検討した結果、現在、業務遂行を円滑に実施するために必要な内部留保はできているものと考え、可能な限り配当金として株主の皆様へ還元することといたしました。
したがいまして、次期以降、年間配当金は、1株当たり50円(中間配当25円、期末配当25円)を基本とする配当を行う方針といたします。
当期の期末配当金につきましては、1株当たり 10 円を予定しておりましたが、上記の方針に則り増配することとし、1 株当たり 25 円といたします。
なお、当中間期においては、1 株当たり 10 円の中間配当を実施しておりますので、当期の年間配当金は、1 株当たり 35 円となります。
自己株式の取得につきましては、株主の皆様への利益還元と資本効率の向上を目的に当社株式の流動性等を勘案しつつ、必要に応じて実施することとしております。
なお、当期においては、平成27年2月6日開催の取締役会決議に基づき、平成27年3月1日から平成27年3月25日までの期間に483,500株の自己株式を取得しております。(株主の皆様への総還元率は154.8%となります。)

「次期以降、年間配当金は、1株当たり50円(中間配当25円、期末配当25円)を基本とする配当を行う方針」だとかで、いいですね。

とりえあず100株だけ即決で買いましたので、あと100株ぐらい買い増し検討しても良いかなと思っています。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    こんばんは。

    宝印刷は端株で持っています。

    5月オオバが吹き上げたら、こちらの単元に乗り換えます。

    それとも11月アメイズを売ろうかなあ。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      ああああさんも宝印刷お持ちでしたか。
      この銘柄、上昇も狙えますよね。

  2. わんわん より:

    今晩は。

    宝印刷買われたのですね。お仲間ですね。この銘柄は稀少な5月/11月配当がポイント高いです。財務良好なので私も安くなったらもう1単元買い増して平均利回り4パーセントを実現したいです。

    リートはいい加減下げ止まってほしいです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      いつもタイムリーな銘柄を投稿いただきまして、有難うございます。
      宝印刷は、今時ではなかなか見つからない、希少な銘柄ですね。
      即決で買いとなりました。ありがとうございます。

      リートは、ちょっと残念ですね。しばらく長い間、低迷しそうで嫌な感じとなってきましたね。

  3. ああああ より:

    こんばんは。TPP銘柄として買った弁当会社ハークスレイが、強烈自社株買いです。

    100万株(発行株約10%分)または10億円分

    利回り3%前半。PER11倍台と割安だし、自社株買いで下がる。但し優待は改悪。

    増配や株式分割による値上がり益も見込めますね。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      ハークスレイ、僕も何度か監視対象に入ったり出たりしている銘柄なのですが、
      なかなか買う機会無く来ています。
      まだまだ上値余地がありそうな感じですね。

      いやー、今日も大きく被弾しました。
      これからたびたび中国の暴落の恐怖に怯える機会が何度となく来そうですね。

  4. わんわん より:

    今晩は。

    今日のボラは凄かったですね。日経平均はプラ転でしたが、リート指数、ジャスダック指数、2部指数が続落のため、含み益の減少が止まりません。

    そんな今日は、宝印刷を1196円、サムティリートを88700円で買い増し、ビックカメラの買物券に優待変更した日本BS放送を1046円で買い直しました。何れも指値が甘かったのが残念です。とはいえ宝印刷は2単元になり、平均利回り4パーセントを越えてくれました。

    一方、こんな日に驚異のストップ高となったホクリヨウを売却しました。

    まだまだ乱高下が続きそうですが、暴落して高利回りとなる内需株を中心に拾っていきます。

    • oppie より:

      わんわさん、今晩は。

      日経は戻りましたが、持ち株の下落は戻りませんでしたね。
      僕も宝印刷の指値が引っ掛かって、1単元買い増しできました。
      どんどん下がれば、ぼちぼち、いろんな銘柄に仕入れていきたいです。

  関連記事

20140218_lifeline
このところ株価急上昇中の日本ライフラインを早めに利確

本日、日本ライフラインを売却しました。 7575 日本ライフライン &#8211 …

no image
配当株売却:日本駐車場開発

本日、以下の銘柄を売却しました。 2353 日本駐車場開発 – 平均 …

20140120_xnet
今時に純粋な高配当株であられる、希少なエックスネットを購入

本日、エックスネットを購入しました。 4762 エックスネット x 100株 @ …

20160928_nihonseiko
配当権利落ち、日本精工をお試し買い

本日、日本精工を購入。 — ■東証1部 6471 日本精工 x 20 …

no image
配当株買付: 藤商事
no image
配当株買付:日本航空
no image
株価ぶっ飛び中の高配当銘柄、ビーピー・カストロールを100株だけ売却

本日、ビーピー・カストロールを100株だけ利確しました。 5015 ビーピー・カ …

no image
7月末決算の優待銘柄のティーライフが、100株だけ売れました

本日、ティーライフが、100株だけ売れました。 3172 ティーライフ &#82 …

no image
相場大幅下落で、いくつかの銘柄が、指値買いに引っ掛かる

昨日、今日の相場下落で、いくつかの銘柄に指値買いに引っ掛かりました。 昨日: 9 …

no image
配当株買付:ハードオフコーポレーション