ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

暴落相場の中、指値してあった宝印刷が約定して買い増し

   

本日、宝印刷を買い増し。

■東証1部 7921 宝印刷 x 100株 @1200
・5月決算銘柄。
・配当利回り:4.16%
・株主優待:1,500円コースの選べるギフト~
・上場企業のディスクロージャー事業大手。上場準備から継続開示までカバー。IR支援も拡大

つい先日買った宝印刷ですが、100株買い増し。

いやー、久しぶりの暴落でしたね。

日経は戻りましたが、僕の持ち株は戻っていないし。

そんな中、宝印刷だけは、買い増しの指値を入れっぱなしで、朝方の下落で約定してました。

(※宝印刷に関しては、先日の記事を下↓に貼り付けたので、ご参照。)

しばらく下落相場なら、いろんな銘柄を、ちょびちょび、仕入れていきたいと思います。

本日、宝印刷を買付。

■東証1部 7921 宝印刷 x 100株 @1270
・5月決算銘柄。
・配当利回り:3.96%
・株主優待:1,500円コースの選べるギフト~
・上場企業のディスクロージャー事業大手。上場準備から継続開示までカバー。IR支援も拡大

20150707_takara

大幅増配で高配当株の仲間入りを果たした宝印刷です。

コメント欄でわんわさんに情報頂いた銘柄です。(もちろん自己責任での購入です。)

配当利回りが4%近くになり、5月決算銘柄と希少だし、優待まであるという魅力いっぱい。

ある程度の内部留保はできたので、株主に利益還元してくれるような感じですね。

増配の理由
当社は、株主の皆様への長期的利益還元を重要な経営課題の一つと考え、安定配当を行うことを基本とし、企業体質の強化および今後の事業展開を勘案したうえで、業績に応じた配当を加味することとしております。
この基本方針のもと、株主の皆様へのさらなる利益還元を検討した結果、現在、業務遂行を円滑に実施するために必要な内部留保はできているものと考え、可能な限り配当金として株主の皆様へ還元することといたしました。
したがいまして、次期以降、年間配当金は、1株当たり50円(中間配当25円、期末配当25円)を基本とする配当を行う方針といたします。
当期の期末配当金につきましては、1株当たり 10 円を予定しておりましたが、上記の方針に則り増配することとし、1 株当たり 25 円といたします。
なお、当中間期においては、1 株当たり 10 円の中間配当を実施しておりますので、当期の年間配当金は、1 株当たり 35 円となります。
自己株式の取得につきましては、株主の皆様への利益還元と資本効率の向上を目的に当社株式の流動性等を勘案しつつ、必要に応じて実施することとしております。
なお、当期においては、平成27年2月6日開催の取締役会決議に基づき、平成27年3月1日から平成27年3月25日までの期間に483,500株の自己株式を取得しております。(株主の皆様への総還元率は154.8%となります。)

「次期以降、年間配当金は、1株当たり50円(中間配当25円、期末配当25円)を基本とする配当を行う方針」だとかで、いいですね。

とりえあず100株だけ即決で買いましたので、あと100株ぐらい買い増し検討しても良いかなと思っています。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    リートの下げがひどすぎです(T-T)

    もう暴落時に、日経ETFだけ買っていれば勝てるような気がしてきました。

    資金はいつもは待機させといて、今日の10時みたいな暴落時に買えば、爆益でしたね。

    まあつまらなくなるんですけどね。

    資金の何割かは、日経ETFに入れようかなあ。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      そうなんですよ。リート、酷いですね。
      いくら分配金が主目的でも、ちょっと凹みますね。

      日経だけ、さっさと戻りましたね。こういう時にETFで、出動するってのも有りですが、タイミングが難しそうですね。

  2. わんわん より:

    今晩は。

    今日は大きく上がってくれて良かったです。そんな中、強い動きの船井総研を1単元売却(残り7単元)しました。入れ替わりに、宝印刷を1231円で買い増して3単元に、また、ヘリオステクノを410円で新規購入しました。ヘリオステクノは、15円配当+隠れ優待(議決権行使で500円クオカード)で、優待込利回りが4.8パーセントなので、ポートフォリオの片隅に1単元だけ入れておきます。

    ようやくJリートも大きく反発してくれてほっとしました。利回り的に妙味があるリートもありますが、リートは長期金利の影響を大きく受けますので、購入は見送っています。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      相場の方、しばらく調整と思いきや、結構、上げまして、戻りましたね。
      中国リスクは、しばらくしたら、またやってきそうで、ちょっと怖いですね。

      Jリートは、しばらく様子見にしようと思っています。

      (操作ミスの投稿は削除しておきました。お気になさらずに。)

  関連記事

20131224_ags
株式分割でも優待は分割されないAGSを分割前に購入。

株式分割でも優待は分割されない、太っ腹銘柄のAGSを100株だけ購入しました。 …

20140131_takasho
相場下落で指値に引っ掛かった、1月配当権利落ちのタカショーを買い増し

昨日、タカショーを少しだけ買い増し。 7590 タカショー x 200株 @50 …

20150224_fujielec
2月末配当権利前の富士エレクトロニクスを売却、マクニカとの経営統合でどうなるの?

本日、富士エレクトロニクスを売却。 —– 東証1部 98 …

20131209_future
フューチャーアーキテクトを売却。年内の税率の低いうちに利確っと。

本日、フューチャーアーキテクトを売却しました。 4722 フューチャーアーキテク …

20150420_azuma
アズマハウスとアイナボホールディングスをここいらで購入

本日、アズマハウスとアイナボホールディングスを新規購入。 ■東証JQS 3293 …

no image
配当株売却:テイツー

本日、以下の銘柄を売却しました。 7610 テイツー – 購入価格: …

20150928_envipro
新種の配当株、エンビプロ・ホールディングスをお試し買い

本日、エンビプロ・ホールディングスを新規購入。 ■東証2部 5698 エンビプロ …

no image
配当株買付:テクニカル電子
20151208_osg
株式1.1分割で実質増配のOSGコーポレーション、残りも全て売却

本日、OSGコーポレーションを売却。 ■東証JQS 6757 OSGコーポレーシ …

20150306_earlyage
マザーズ配当銘柄、トラストホールディングスとアールエイジを買い直し

金曜日に、トラストホールディングスとアールエイジを買い直しました。 ともにマザー …