ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

業績絶好調のピープルを半分だけ売却、優待に興味津々なオリックスを新規購入

   

本日、ピープルを半分だけ売却、オリックスを新規購入。

■東証JQS 7865 ピープル
・購入価格:873円 売却価格:1940円 売却株数:100
・売買損益:106,700 (手数料は含まず)

20150904_people

ピープルと言えば、乳幼児向け知育玩具ですね。

配当性向100%の配当株としても知られています。

業績好調のようで、先日の決算ニュースで、上期経常は4.2倍増益で着地ということで、
ただ、織り込み済みで、材料出尽くし的な面もありといったところ。

と言うことで、200株保有しているので、ここで100株だけ利確。

株価が2倍以上になったのですが、よくそこまで握力強く持っていたものです。

さらなる値上がりも期待して、残り100株はホールド。


■東証1部 8591 オリックス x 100株 @1565
・3月決算銘柄。
・配当利回り:2.30%(実績の36円計算した場合)、2.8%(予想の43.82円で計算した場合
・株主優待:カタログから5000円相当の商品を選択 (3月末)
・総合リース国内首位。事業多角化、海外展開は業界で突出。米国SEC基準採用。M&A積極的

20150904_orix

オリックスですが、「ふるさと優待」と言うことで、
各地域の取引先企業が販売する食品・飲料など、カタログの中から1品(5,000円相当)を選択できるので、ちょっと興味津々。

現金配当も増配傾向で、そこそこありますので、いわゆる配当+優待銘柄ですね。

3月末の優待権利に向けて、値上がりも期待したい感じです。

1500円少し上ぐらいで指値していたのですが、ピープルが売れましたので、指値を1565円まで、引き上げたんですよね。

今日の相場下落なら、元の値段でも約定していたし。まあ、これはタラレバですね。

オリックスですから、100株ならポートフォリオにあって良い銘柄かなということもあり、積極的に買いに行った感じです。

「ふるさと優待」って言葉に引き付けられたってのもありますが。


さて、相場の方は、酷い状況のようで。

積極的に買える状況では無いですが、まあ、銘柄入れ替えなら、有りかと。

ただ、値幅の振れが大きすぎて、もうちょっと落ち着いてもらわないと、乗り換えのタイミング取りも難しと。

この相場つきは、振い落しに掛けられているって感じでしょうか。

現物配当株投資家ですから、相場に、振い落されないように、過ごしたいと思います。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩は。

    今日は、自分では約定しないと思って放置していた指値が続々約定し、驚きました。

    マクニカフジ、小野建、ERI、エスクリが利回り4パーセント以上の水準で約定しました。急遽、資金捻出のため、含み損を抱えていた桧家、こころネットを売却し帳尻合わせしました。

    先物が更に下がっていますが、今後も、急落で高利回りとなった有望株と、今一な持株との入れ替えを淡々としていきます。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      まだまだドスンと下げますね。買い手不在状態になるんでしょうかね。

      有望株とイマイチな銘柄の入れ替え、ほんと良い表現ですね。
      僕も、余力があまりないので、しばらくはそういうスタンスで行きたいです。

      教えて頂いた銘柄の中では、新種のERIが面白そうだなと思いました。

  2. ああああ より:

    みなさん、こんばんは。

    野村證券が連続増配銘柄インデックスを作成するようですね。

    待ち焦がれていたETFが出そうです。

    買っておけば、年々もらえる配当金が増えていきますね。

    投下資金に対する利回りが年々よくなっていきます。

    上場されたら、即買いたいです。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      おー、そうなんですか。日本でも増配熱が上がってきましたね。
      連続増配銘柄ETFが出来れば、信託報酬次第ですかね。
      バンガード並みに経費率が低ければ、買いたいですし、あるいは、採用銘柄のポートフォリオから銘柄厳選して買いそろえたいですね。

  関連記事

no image
スティック型PCで、話題沸騰のMCJを利確

本日、MCJを売却。 —– マザーズ 6670 MCJ …

no image
配当株買付: イマジカ・ロボット ホールディングス
20170217_tosei
11月決算銘柄の不動産株、トーセイを購入

本日、トーセイを購入。 — ■東証1部 8923 トーセイ x 30 …

no image
配当株売却:電源開発
no image
配当株買付: 富士エレクトロニクス
20150724_tealife
7月末優待権利のティーライフ、権利前での売却完了。

金曜日に、ティーライフを売却。 ■東証2部 3172 ティーライフ ・購入価格: …

20150727_yamasin
配当優待銘柄で波乗り出来るか、新晃工業とヤマシンフィルタを買い増し

本日、新晃工業とヤマシンフィルタを買い増し。 ■東証1部 7921 新晃工業 x …

20131009_mizuho
みずほFG、配当落ち+不祥事で下げてきたので1000株だけ買戻し

本日、以下の銘柄を購入しました。 8411 みずほフィナンシャルグループ x 1 …

20170104_jt
大発会でご祝議買い、JTを新規買付、FPGを買い増し

本日、JTを新規買付、FPGを買い増し。 — ■東証1部 2914 …

20160816_jpower
ワキタを買い増しで、電源開発を新規買い

本日、ワキタを買い増しで、電源開発を新規買い — ■東証1部 812 …