ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

追加緩和期待とか、JリートはTOPIXを先行する動きとなるかとか。

      2015/11/07

相場の方は、ヤバい雰囲気だったのが、一転、安倍さんと黒田さんの昼食会に反応したのか、金曜日は戻しましたね。

昨年のヤバかった時も、黒田さんのサプライズ日銀砲で、息を吹き返しましたからね。恐るべしです。

何となく描いていたシナリオとしては、9月10月はだらだら下げて、10月末の日銀会合で、追加緩和決定で、下げ止まり反転みたいなイージーなストーリーだったのですが、そんな誰でも考えそうな動きにはならないってことですね。

早くも、追加緩和を催促するように、織り込みに行きそうな感じです。

個人的には、そう直ぐには戻らないと思っていますが、まあ、相場は相場に聞けってことで、相場の動きをウォッチしていきましょう。

先日の日経平均の動きの続きに興味がある方は、こちらの続きの記事をご参照。
→ 日経平均テクニカル分析◆ドル円レンジ上限突破なるか!?
最近は、カブドットコム証券さんのこの投資アナリストさんの記事が実にお気に入りです。

で、今日は、日経の動きではなく、TOPIXとJリートの比較チャートを作成してみましたので、こちらにもアップしておきます。

Jリートは、インデックス連動ETF(1345)チャートを使用しています。
期間は2年です。

青:Jリート
赤:TOPIX

20150926_vstopics

興味のある方は、姉妹サイト「J-REITで毎月分配金生活:Jリート、爆戻り中での現在位置、また、TOPIXの先行指標になるかとか。」をご覧頂ければと思います。

Jリートは、2015年1月あたりから下げ続きてきましたので、ここいらで止まって、反転とまではいかなくても、ヨコヨコ推移ぐらいにはなってもおかしくないような感じですね。

それに比べて、TOPIXは、まだまだ調整が浅いような。値幅調整的には、かなり下げましたが、日柄調整的には、もう少し時間がかかるのじゃないでしょうかね。

JリートがTOPIXの先行指標となるか、このあたりも、興味あるところです。

相場の方、日経先物は、相変わらず仕手株化していますが、個別株の方は、本来の動きを取り戻しつつあるようです。

引き続き、タイミングを計りながら、売ったり、買ったり、していきたいと思います。


とまあ、最近は、相場観とかも交えて、記事をアップしていこうと思っているのですが、

あくまで個人的な感想を書いているだけで、それに、相場なんて、一瞬で空気が変わって、僕の考えもあっという間に変わりますので、そのあたりは、ご了承願います。

本ブログの読者の方々には、改めて申し上げる必要もないと思いますが、投資判断は、自己責任でお願いします。

 - 相場観



336

336

  関連記事

20151002_nikkei
ダイバージェンス(逆行現象)を信じて、そろそろ買いに入る?

相場の方は、相変わらず、大荒れのようで。 最近は、相場の様相が、1日にしてガラっ …

20150920_nikkei
いまいち戻りが鈍いので、日経平均のチャートでも、見ときましょうか。

いまいち戻りが鈍いので、日経平均のチャートでも、見ときましょうか。 と言うことで …

no image
【アノマリー】年末株高現象「掉尾の一振」、今年は特に期待なの?

最近、「掉尾の一振」という言葉がよく出てくるので、 本ブログでも、皆さんと情報共 …

20151010_nikkei
日経平均は戻りに入った様子で、しばらく底堅そうな。

日経平均の方は、18000円を大きく抜けてきて、戻りに入ったようですね。 いつも …

20151107_nikkei
日経平均もドル円も上に抜けて、イケイケの展開になるか。

週末ですね。 投資が趣味みたいなものという読者の方も多いんでしょうね。 僕もそう …

20131115_nikkei
日経平均、綺麗な右肩上がりチャート、保ち合いから、上に抜ける感じへ

日経平均、綺麗な右肩上がりチャート、保ち合いから、上に抜ける感じですね。 今日は …

20151024_nikkei
日経平均はどこまで戻るのかな

お待ちかねの週末ですね。 やっぱり週末はゆっくりと自分の時間が取れるので楽しいと …