ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

ダイバージェンス(逆行現象)を信じて、そろそろ買いに入る?

      2015/11/07

相場の方は、相変わらず、大荒れのようで。

最近は、相場の様相が、1日にしてガラっと変わってしまい、自分の考えを切り替えるのも、大忙し。

まあ、そんな中、個別の配当株は、本来の動きを取り戻しつつあるようで。

ここは、こんな相場でも、何とか持ち堪えて、強そうな感じの銘柄選びでもと、この週末は考えていたり。

さて、日経の値動きを追いかけるコーナー(恒例?)ですが、

一旦、17000円割れまで行きましたが、直ぐに戻ってきたようで。

逆に18000円を超えてくると、上昇にも期待が持てますね。

20151002_nikkei

で、解説は、いつもの、カブドットコム証券さんの投資アナリストさんの記事を参照頂くとして。
日経平均テクニカル分析◆日本株の底入れはいつか?

今日は、株式相場でいうところの、「ダイバージェンス(逆行現象)」に注目だそうで。素晴らしい。

株価的には、まだ下落中なんだけど、テクニカル指標的には、上向いて来た感じの現象と言うことです。

安倍政権も、次は経済政策と言ってるし、黒田さんが日銀砲を打ち上げてくれる期待感もあり、

先回り買いの動きとかも出ているのかも知れませんね。

と言うことで、今週の勉強会(?)は、ダイバージェンスについて、でした。

僕も、もっと、スキルを磨いて、経験値を上げていきたいと思いますので、こういうネタも記事にしていきます。

あくまで自己責任で読んで下さいね。

あと、ネットに流れていた情報ですが、最近話題のCISさんのトレードネタも面白いですね。
CIS氏の手法 – トレードノート
配当株投資じゃないし、次元が違うので、見てるだけですが。
株価の値動きを見るってことは、一緒で、重要と。

 - 相場観



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    こんばんは。

    リートがトピックスの先行指数ならば、リートが暴落し始めてからすぐにリートを売り、トピックスベアを入れると美味しいですかね?

    追加緩和の効力が、2ヶ月半だけで、その後リート指数2000から1600まで落ち、20%の調整でした。
    2000→1850くらいで売るべきでした。

    その後、その資金でトピックスベアを買っておけばおいしかったのかもしれません。

    結果論にすぎませんが。

    さらなる追加緩和で、全株売却も考えています。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      前回は、かなりのサプライズと日銀の覚悟を感じたのですが、
      今回は、期待感たっぷりで、催促相場になりつつありますので、
      内容次第でしょうが、材料出尽くし的に、あまり吹き上がらないかも知れませんね。

      僕も、リートが、大きく上げるなら、少し売って、持ち高を軽くしたいです。

  2. わんわん より:

    今晩は。

    今日は、以前利確したSRAを1976円で1単元購入しました。ここは、中期計画で平成30年迄に配当性向50パーセント、1株利益290円と計画しており、多少下振れしても大幅増配が期待できると思い購入しました。日本空調サービスのようなパターンを狙っています。

    一方で、大きく含み損となっていた新興国ETF(1362))を節税を兼ねて全60口損切しました。ここは、買い急いで失敗しましたので、明日以降、徐々に買い直し予定です。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      SRA、配当性向引き上げ、最近も増配傾向で、さらに安定感もあって良いですね。監視銘柄に入れさせて頂きました。

      最近、何を買えば良いか、よく分からなくなっていましたので、こういう配当銘柄も良いですね。

      節税も兼ねての手法も勉強になります。有難うございます。

  3. ああああ より:

    こんばんは。

    日本製紙が気になっています。配当3%、日用品の紙類優待あり。

    ヘルスケアですから、買いたいなあと。資金がありませんが。。

    きちんとディフェンシブを取り入れたいですね。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      日本製紙、そんなに値上がりしなかった分、逆に値下がりもしなさそうで、ディフェンシブな感じですね。

      優待もあって、ヘルスケア分野でもあるので、配当3%なら、保有していて面白い銘柄なのかも知れませんね。

  関連記事

20131115_nikkei
日経平均、綺麗な右肩上がりチャート、保ち合いから、上に抜ける感じへ

日経平均、綺麗な右肩上がりチャート、保ち合いから、上に抜ける感じですね。 今日は …

20151107_nikkei
日経平均もドル円も上に抜けて、イケイケの展開になるか。

週末ですね。 投資が趣味みたいなものという読者の方も多いんでしょうね。 僕もそう …

20150920_nikkei
いまいち戻りが鈍いので、日経平均のチャートでも、見ときましょうか。

いまいち戻りが鈍いので、日経平均のチャートでも、見ときましょうか。 と言うことで …

20151024_nikkei
日経平均はどこまで戻るのかな

お待ちかねの週末ですね。 やっぱり週末はゆっくりと自分の時間が取れるので楽しいと …

20150926_vstopics
追加緩和期待とか、JリートはTOPIXを先行する動きとなるかとか。

相場の方は、ヤバい雰囲気だったのが、一転、安倍さんと黒田さんの昼食会に反応したの …

20151010_nikkei
日経平均は戻りに入った様子で、しばらく底堅そうな。

日経平均の方は、18000円を大きく抜けてきて、戻りに入ったようですね。 いつも …

no image
【アノマリー】年末株高現象「掉尾の一振」、今年は特に期待なの?

最近、「掉尾の一振」という言葉がよく出てくるので、 本ブログでも、皆さんと情報共 …