ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

日経平均もドル円も上に抜けて、イケイケの展開になるか。

   

週末ですね。

投資が趣味みたいなものという読者の方も多いんでしょうね。

僕もそうですが。。。どっぷり浸って週末を過ごし、来週の相場に備えるとしましょう。

配当株投資は、ほとんど放置運用で暇なので、一部銘柄の売買をゲーム感覚でやれればと思ったりしている今日この頃です。配当優待株投資ゲーム化計画みたいな。

さて、日経ですが、どんどん上放れて行きますね。

20151107_nikkei

これは、2万円へ向かう進路となりそうな気配が濃厚ですね。

と、言っても、指数ではなく、保有してる個別株が上がって欲しいのですが。

郵政もそろそろ落ち着いてもらって、小型配当株に循環してくれないかな。

為替の方も、ドル円が、上に抜けていきましたので、追い風です。

20151107_doller

米ドル投資としては、僕は円を米ドルに換えて、米国配当株とか米国ETFで保有しているので、円安は歓迎なんですよね。

新興国債券とかにも投資しているので、そっち系はイマイチですが。

まあ、相関しないのが、逆に良いんじゃないでしょうかね。

それが分散投資ってやつですから。

海外投資編は、姉妹サイトで。
→ 毎月分配金生活(海外投資編)

ではでは。

 - 相場観



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    おはようございます。
    じじいなのか、目が覚めるのが早いです。

    まだそんな年齢ではないはずですが。

    さて明日からリートは暴落ですかね??
    債券先物が暴落して、利回りが上がりますね。

    あと、過去二回の米利上げ局面では、円安ではなく円高に振れたとか。強気相場も最終局面ですかねー?

    • oppie より:

      ああああさん、おはようございます。

      そうですね。
      リートなど利回り系商品としては、あまり良くないでしょうね。

      利上げに向かって、既に円安ドル高に動いているので、利上げが正式に決まると、逆に材料出尽くしで、円高になるとか。利上げしているうちは経済好調ってことなので良くって、逆に利下げに入るとヤバいとか。相場ってよく分からないですねー。

      秋に大きめの調整が入ったので、しばらく大丈夫と思いますけどね。
      来年あたりは、また中国経済とか、その他予期せぬ波乱が、いろいろとあるんでしょうね。

  2. ああああ より:

    こんにちは。心配していたリートですが、お昼の現時点ではリートも悪くないですね。

    さて、一期限りの特損銘柄として買ったスズデンが、年初来最高値です。

    記念配当つきで、4.6%

    優待込みで5.5%と驚異的な利回り。

    優待見直しされるので、あまり紹介したくない銘柄でしたが、どうせばれるので紹介してみました(^O^)

    PERが割高なので、自己責任にて、みなさんご判断をm(__)m

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      そういえば、一期限りの特損銘柄ってのもありましたね。
      スズデン、年初来高値、素晴らしいです。
      このあたりが、ああああさんの相場センスの良さですね。

  3. わんわん より:

    今晩は。

    今日は、先日、お米券優待を新設した財務良好なオプテックスエフエー(6661)が優待込み利回り4パーセント超えとなる寄付き689円で買いました。ここの親もしっかりしているので、1単元だけ長期保有します。

    また、若干気づくのが遅れてしまいましたが、1時発表の配当方針変更のIRで、従来の65円から155円への大増配となった日新製糖を3640円で買いました。ここは金持ち企業(BPS6600円)で、近日1部指定替えになります。今日は上げすぎですので、明日以降乱高下しそうですが、買値を大きく下回ればもう1単元買い増ししたいです。

    一方、資金捻出のため、ドコモを1単元だけ売却し、新晃工業も売却しました。新晃工業は1回優待を取りましたが、ちょっと今一でしたので入れ替えしました。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      いろいろと銘柄情報、有難うございます。
      株主還元を重視する企業がどんどん増えていきますね。

      日新製糖が面白そうと思ったら、今日はストップ高だったんですね。
      なかなか手出しし難そうです。

      最近また仕事が忙しく、投資の方は、放置気味です。

  4. わんわん より:

    今晩は。

    昼休みに2単元保有のゼロがストップ高に張り付いているのに気付き、売り切りました。ここも2倍以上になってくれて有り難い株でした。

    代わりに、昨日増配発表して高配当になったエスケーアイを4単元、338円で新規購入、また、上場ハイイールド債ETF(1361)を10口、12200円で買い増して30口にしました。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      ゼロ、僕も売りました。1421円で売れました。
      この株は期待通りの動きをしてくれましたね。

      エスケーアイ、新種なんですね。早速、監視銘柄入りです。
      パッと見たところ、面白そうですね。

  関連記事

20150920_nikkei
いまいち戻りが鈍いので、日経平均のチャートでも、見ときましょうか。

いまいち戻りが鈍いので、日経平均のチャートでも、見ときましょうか。 と言うことで …

20151010_nikkei
日経平均は戻りに入った様子で、しばらく底堅そうな。

日経平均の方は、18000円を大きく抜けてきて、戻りに入ったようですね。 いつも …

no image
【アノマリー】年末株高現象「掉尾の一振」、今年は特に期待なの?

最近、「掉尾の一振」という言葉がよく出てくるので、 本ブログでも、皆さんと情報共 …

20151002_nikkei
ダイバージェンス(逆行現象)を信じて、そろそろ買いに入る?

相場の方は、相変わらず、大荒れのようで。 最近は、相場の様相が、1日にしてガラっ …

20151024_nikkei
日経平均はどこまで戻るのかな

お待ちかねの週末ですね。 やっぱり週末はゆっくりと自分の時間が取れるので楽しいと …

20131115_nikkei
日経平均、綺麗な右肩上がりチャート、保ち合いから、上に抜ける感じへ

日経平均、綺麗な右肩上がりチャート、保ち合いから、上に抜ける感じですね。 今日は …

20150926_vstopics
追加緩和期待とか、JリートはTOPIXを先行する動きとなるかとか。

相場の方は、ヤバい雰囲気だったのが、一転、安倍さんと黒田さんの昼食会に反応したの …