ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

【リマインダー】8月配当の注目銘柄、追っかけて投資力UP

   

先日、8月配当で注目している銘柄の記事(下の方に貼り付けておきます)を書いて、多くの人のアクセス頂いたのですが、さすがに、ちょっと早すぎましたね。ということで、直前のリマインダー。

いよいよ、来週は、今年の8月の権利確定、権利落ち日ですね。

・権利付最終売買日 2013/8/27(火)
・権利落ち日 2013/8/28(水)

僕が8月配当注目しているのは、以下の6銘柄。

7427 エコートレーディング
7608 エスケイジャパン
7610 テイツー
4728 トーセ
3366 一六堂
8904 サンヨーハウジング名古屋

前回記事を書いてから、ずっと監視しているのですが、これまた「動かなーい」。ガックリです。
来週こそはということで、このブログでも追っかけていきたいと思っています。
このブログを通じて、「女子力UP」ならぬ、「投資力UP」を図っていきたいのであります。

僕は、既にテイツーは売ったので、来週はトーセが跳ねて売れれば、嬉しい。
そして、一六堂とサン名古屋あたりが配当落ちで下落して拾えると、
8月銘柄は、売りと、持ち越しと、買いの3パターンで、分散的な行動ができる。
そんなイメージですが、さて、どうなりますやら。

以下、『配当権利日前後一週間がビジネスチャンス、8月配当の注目銘柄!』より引用。

8月配当銘柄について、メモっておく。

権利前に配当を取りに行く人と、権利落ちの株価を拾いに行く人と、
2種類いると思いますが、僕は圧倒的に、権利落ちで安くなった株価を狙う方が多いです。
逆に配当前に株価が上がるなら、いったん利確しちゃおうとも思ったりするタイプです。

で、今年の8月の権利確定、権利落ち日は、以下の通り。
・権利付最終売買日 2013/8/27(火)
・権利落ち日 2013/8/28(水)

まだちょっと先ですが、配当株投資家としては、配当日を意識しなくてどうするのって感じ。
配当権利日の前後1週間は、ビジネスチャンス、投資チャンスに満ちていますからね。

ということで、僕の興味のある銘柄だけですが、以下、8月配当銘柄メモです。
8月配当銘柄には、8月決算銘柄だけでなく、2月決算銘柄の中間配当も含まれます。

7427 エコートレーディング
2月決算銘柄の中間配当。年利4.08%程度で中間配当もあるのは希少価値かも。
既に200株保有していて、配当落ち後に下がるなら、追加投資しても良いかなと思ったり。
ちなみに事業内容は、ペット用品・ペットフード関連。

7608 エスケイジャパン
こちらも2月決算銘柄の中間配当。年利約4.0%で、こちらも希少価値かも。
既に600株保有しているので、配当落ちを狙うかどうかは微妙。
5月に株価が吹き上げたのですが、そこで売ろうとして指値に届かず、売れずじまい。
ちなみに事業内容は、ゲームセンター景品の企画販売。

7610 テイツー
先日、配当権利前超早めで、売却したところなので、手放した後に上昇して欲しくないという心理的理由から注目。
配当利回りも下がったので、買う予定は無し。

4728 トーセ
8月決算銘柄。この最近の株価上昇で利回りは3.26%程度にまで下がってきた。
僕は既に400株保有しているので、このまま吹き上がるなら、利確するかも。
ちなみに事業内容は、ゲームソフトなどの開発の請負。

3366 一六堂
2月決算銘柄の中間配当。予想利回り3.46%程度とそれほど高くないが、
以前保有していて、株価が吹き上げた時に、うまく売れた銘柄。
かなり落ちてきたので、配当落ちとか、狙っている。
ちなみに事業内容は、居酒屋チェーン。

8904 サンヨーハウジング名古屋
8月決算銘柄。予想利回り3.27%程度なのかな。
こちら決算があまり良くなかったし、チャート的に嫌な感じだったので、先日、売却した銘柄。
配当落ちで大きく下落したら、買い戻しを狙う。
そのつもりで売却したのだから。

今のところ、僕の注目している銘柄は、こんな感じです。
まだ権利日は先なので、どう状況が変わっていくか、よく分かりませんが。

以上、あくまで、僕の気まぐれメモですので、参考にされても、責任持ちませんけどね。

 - 注目銘柄



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩わ。

    今日は、減配と業績下方修正を発表したクロスプラスを寄付で成り売りしました。黒字予想が一転赤字転落ですので、損切りしました。代わりに分売でここのところ大きく下げていたアグロカネショウを522円で買い増しし、400株(@482円)にしました。ここはTPP農業関連銘柄ですので、高利回りと共に値上がりも期待しています。500円以下になれば更に買い増し予定です。

    • admin より:

      わんわんさん、今晩は。

      アグロカネショウ、いいですね。
      ずっと以前にわんわんさんが購入されたとおっしゃられたときにもチェックしたのですが、その時は見送ってしまいました。今、あらためて見ますと、良い銘柄ですね。
      こういった分野の銘柄を、ポートフォリオの中に1つ加えておくのが、すごく良いことのように思えています。
      しばらく監視、チャンスがあれば少し購入してみたいと思います。

  関連記事

no image
トラストテック、今度は、東証2部昇格の記念増配だそうで、配当利回り5.5%に

トラストテック(2154)、先日の、中間配当開始、東証2部昇格に加えて、またもや …

no image
毎月配当型のポートフォリオは可能か?
no image
11月配当落ち銘柄メモ
no image
FYI.高配当なETF(国内・海外)の一覧

iシェアーズの米国高配当株ETFと米国リート・不動産株ETFが、 国内ETFとし …

no image
7月ティーライフに続き、8月の配当+優待権利落ち狙いとか。

先日、ティーライフ(3172)を、優待権利前に売って、権利落ち後に買い戻す方法が …

no image
4月配当銘柄チェック

また月末が近づいてきましたので、恒例の配当株権利チェックのコーナーですが、 4月 …

no image
11月配当の銘柄チェック!

毎月の恒例企画となりつつある感じですが、ご期待にお応えしまして、 11月配当銘柄 …

no image
7月決算配当銘柄、日本駐車場開発はなかなか下げないけど、下がり待ち

日本駐車場開発(2353 東証1部 不動産業)。 日本駐車場開発は、7月決算で、 …

no image
3月配当銘柄チェック!

さて、毎月恒例の配当株チェックのコーナー。 今回は3月末、もうすぐですね。 まず …

no image
配当権利日前後一週間がビジネスチャンス、8月配当の注目銘柄!

8月配当銘柄について、メモっておく。 権利前に配当を取りに行く人と、権利落ちの株 …