ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

優待廃止したイーグランドを速攻売却

   

本日、イーグランドを売却。

■東証2部 3294 イーグランド
・購入価格:770円 売却価格:727円 売却株数:200
・売買損益:-8,600 (手数料は含まず)

20160311_egrand

イーグランド、配当+優待銘柄として購入したものですが、優待廃止しましたので、速攻で売却。

優待は、100株以上で、クオカード1000円分が、3月9月と年2回貰える内容だったのですが、
増配10円→20円と引き換えに、廃止となりました。

僕は、このイーグランド、去年の12月に買ったばかりで、まだ優待受け取ったこともないんですけどね。

しかも、3月末の権利日に向かって、売り時を探っていたところなんですよ。

権利は100株で良かったのですが、期待感もあり、200株も保有していましたので。

なんで、この時期に廃止するかなー。

と言うことで、リノベーションってのに投資興味もあったのですが、それ以前に、信用失墜売り。

まあ、今回は、運が悪かったと思って、諦め、忘れよう。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩は。

    私もイーグランドを寄り成りで自分名義と家族名義分を売却しました。1部に行くまでは続けると思っていましたが残念です。先日、優待廃止した同じく2部のTHEグローバル社と同じパターンですね。
    不動産株にはミサワホーム、サンヨーホームズ、エストラスト、タマホーム、ディアライフ等、クオカード優待の高利回り株が多く全て保有中ですが、こう改悪が続くと不安になります。家族名義では保有せず、自分名義の1単元だけにしておきます。

    オカダアイヨンが1部に昇格決定です。ここも太っ腹な2000円クオカード優待なので、今回は出すでしょうが、来年は廃止の可能性がありそうです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      グローバル社に続いて、イーグランドで、悪い前例を作られちゃいましたかね。
      連鎖で改悪が相次ぐと嫌ですね。

      オカダアイヨン、1部昇格、おめでとうございます。

  2. ああああ より:

    再びこんばんは。イーグランド、グローバル社、優待廃止してたんですね。

    ショック!
    なぜ含み損に転落したのか、分かりませんでした。

    月曜日にイーグランドとグローバル社を売りますか。トホホ。

    代わりに買うものは決めました。買ったらご連絡します。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      グローバル社もお持ちでしたか。
      2銘柄でやられると、きついですね。

      次の銘柄、楽しみです。

  3. ああああ より:

    おはようございます。

    「配当金の再投資で資産形成」というブログがありまして。

    この人、ドコモや三菱、三井などの高配当鉄板銘柄で固めて、一切売らないんですよ。

    イーグランドや、グローバル社って、売買手数料だけ無駄になったような気がしてなりません。

    これを踏まえて、別口座では永久保有株を、配当金で作っている訳ですが。。。
    永久保有株を作らないとダメだなあと、実感している訳です。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      僕が配当株投資を始めた時も、永久資産株投資として、売らないつもりで買っていました。今でもそのまま保有している銘柄もあります。
      最近は、大部分を放置で、一部で銘柄入れ替えを楽しんでいる感じです。
      ポートフォリオを組んでアセットアロケーション的に入れ替えできればと思っています。

      イーグランドは、外れが出ただけと割り切って考えています。時々、当りも出ますし。株式投資は勝率が悪いですからね。

      株主数集めの優待とか1部昇格狙いは、手法が広まり過ぎて、優位性が薄れてきましたかね。

  4. ああああ より:

    こんばんは。

    確かに、一部昇格手法は、難しくなったかもしれませんね。

    でも今は、そんな優待改悪組をねらっています。

    一年以上保有縛りがある、AGS、ビジネスブレイン太田昭和、日本フェルト、明光義塾。

    これら、すべて単元未満株で保有しています。

    いつの間にか、一年以上縛りがついてしまったAGSが、安くなり、利回り的に良くなったので、

    単元株にして、月曜日に買い付けします。

    単元未満で一年以上保有していますので、
    優待ももらえると思います。

    一部上場ギリギリの株主数なのかもしれませんね。
    有利子負債0なので、続く限りは、一生持ってもいいかなあと。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      1年以上縛りつきの銘柄って着眼点も面白そうですね。
      AGS、そうなるんですね。3月末で権利落ち後に激下げするなら狙いたいです。

  5. ああああ より:

    あと、一期限りの特損銘柄として、プロトコーポレーションも面白いかもしれません。連投失礼しましたm(__)m

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      そうでした。一期限りの特損銘柄もありますね。
      プロトコーポレーション、もう一段安があれば、程良い水準になりそうです。

  6. ああああ より:

    こんにちは。予定どおり、AGSとカワタを買いました。

    カワタは割安すぎます。
    東証一部昇格狙いでもあります。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      AGS、監視銘柄入りさせまして、様子見ています。

      カワタですか。初めて知る銘柄です。確かに割安ですね。

  7. ああああ より:

    再びこんばんは。

    他銘柄では、少し怖いですが、結婚式場のエスクリもいいかもしれません。

    クオカード1000×2回
    ただし今期は下方修正で、株価が大暴落しています。

    四季報が正しければ、来期はV字復活なので、良銘柄いかもしれません。

    ただ、政府が本腰いれるまでは、結婚式場は、長期投資には向かないかもしれませんね。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      エスクリは、他のブログでも、話題になっていましたね。
      業績などは詳しくないですが、こういう下落の仕方だと、当面はちょっと厳しそうな感じですね。

  8. ああああ より:

    こんばんは。

    新たに単元未満株で、ヤマダ電機と、ビジネスブレイン太田昭和を買いました。

    一年縛り&長期優待があるので、来年までには単元株にしようと思います。

    • oppie より:

      ああああさん、こんばんは。

      単元未満株で年数を稼ぐのも良いですね。

  9. ああああ より:

    ちょっと早いですが、6月権利落ち狙い→メディアスホールディングスはどうでしょう?

    医療系ディフェンシブ。
    高配当。ただし財務に不安あり。

    もしくは、私が持っている3月権利落ち→日水製薬

    は、医療系ディフェンシブ、鉄壁財務で素晴らしい銘柄だと思います。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      メディアスホールディングスは、思いっきり狙っている銘柄です。
      ずっと監視中で、そろそろ底値圏かと思っているのですが、最近、反転狙いは裏目に出ているので、ちょっと躊躇気味。エントリーするタイミングを計っている感じです。
      医療系ディフェンシブ、いいですね。

  10. ああああ より:

    再びこんばんは。

    なんと、NISA恒久化議論がなされるとか。

    ディフェンシブ高配当と、住宅リートで固めて、放置しとけばいいのでしょうかね〜。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      NISAは使い勝手が悪いので、いろいろと改善してもらいたいところです。

      今年は無理せず放置でしょうかね。
      一部資金でスウィングトレード遊びですかね。

  11. わんわん より:

    今晩は。

    今日は、先般、釣りキチ三平柄のクオカード優待を新設した優待込利回り4パーセント弱で3月末権利のグローブライドを1397円で購入しました。ここ数年は5円づつ連続増配中で今後の増配に期待しています。ここはかつてのダイワ精工で2009年に社名変更したそうです。

    先週末に増配(15円から20円)と中間配当実施を発表したエスケーアイが久しぶりに大きくあがってくれました。400円以下なら利回り5パーセントを超えますので権利落で安くなったら少し買い増す予定です。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      釣り具なので、釣りキチ三平柄なのですね。
      長期保有優待銘柄として魅力がありますね。
      ダイワ精工って名前もなんとなく聞き覚えがあるような。

      エスケーアイ、なんか値上がりしていると思ったら、増配したのですね。
      どかーんと吹き上がって欲しいことろです。

  関連記事

20150306_earlyage
マザーズ配当銘柄、トラストホールディングスとアールエイジを買い直し

金曜日に、トラストホールディングスとアールエイジを買い直しました。 ともにマザー …

haitou2015
2016年6月に頂いた配当金

2016年6月に頂いた配当金メモです。 ちょっぴり配当金生活のご参考に。 6月は …

20140404_azuma
配当権利前に売ろうとしていたアズマハウスを今頃売却。

昨日、アズマハウスを売却しました。 3293 アズマハウス – 購入 …

no image
1部昇格が決まった日本上下水道設計と、ついでにファルテックを売却

本日、日本上下水道設計とファルテックを売却。 —– 東証 …

20170116_solasto
医療事務と介護サービスへの展開にも期待しながらの配当株、ソラストを買付

本日、ソラストを買付。 — ■東証1部 6197 ソラスト x 30 …

20140417_csp
配当+優待銘柄、CSP(セントラル警備保障)を乗り換え売却。

昨日、CSP(セントラル警備保障)を売却しました。 9740 CSPセントラル警 …

20140120_xnet
今時に純粋な高配当株であられる、希少なエックスネットを購入

本日、エックスネットを購入しました。 4762 エックスネット x 100株 @ …

20150612_agp
配当減額のサーラ住宅と、カワニシHDの一部売って、ヤマシンフィルタとAGPを買付

本日、サーラ住宅の全部とカワニシホールディングスの一部を売却して、 ヤマシンフィ …

no image
配当株買い増し:日本和装、1stホールディングス
20170321_wellnet
ウェルネットを新規購入、3月優待銘柄の新晃工業と日本管財を売却

本日、ウェルネットを新規購入、新晃工業と日本管財を売却 — ■東証1 …