ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

書籍紹介:「1日ひとつだけ、強くなる。 世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀」

   

ゴールデンウィーク中に、何か本でも読もうと思って購入してみた。

ここは相場の本ってところでしょうが、普通の相場本には飽きたので、ちょっと変わり所として、ゲームの本にしてみた。

ちなみにこの本は、ゲーム関連本の棚に置いてあったし。

自己啓発本としても読めると評判の本ですが、勝負論ですので、もちろん相場にも参考になると。

幾つかの言葉がとても心に刺さる内容でした。

・勝負はポイントを押さえた人間が勝つ
・勝ちパターンの変化は生物の進化、淘汰に似ている
・飽きても続ける
・「パターン記憶力」が勝負を分ける
・勝利に感情は不利
・腹を立てるのは「相手をコントロールしたい」気持ちがあるから
・視点を高くする

書評としては
・弱くなったプレイヤーの話が面白かった
・人生を戦ってる方への良書
・「短期的に出てくる結果にとらわれすぎない、自分自身が日々成長していくこと自体が目的であることを忘れない」
・格闘ゲームの枠を超えた、ロジック満載の1冊

ゲームの話が多いですが、相場に、人生に、共通する内容でした。

久しぶりに面白い本を読んだ気分です。

 - おすすめ書籍



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    こんにちは。

    オッピーさんもゲームやるんですか?

    私は、ゲームやりますよ〜。

    梅原は強いですね。ストリートファイター3の、連続ブロッキングご存知です?

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      残念ながら、ゲームはやっていないんですよ。
      大昔にちょっとだけハマったことはありますが。

      公表はしていないですが、短期的なゲーム感覚のトレードもしているので、どちからというと、そっちですかね。

  関連記事

book008
書籍紹介:「スタバ株は1月に買え!」

今晩は。 今日は書籍のご紹介です。 「スタバ株は1月に買え!: 10万円で始める …

book008
書籍紹介:「ど素人サラリーマンでも資産を倍々に増やし続ける株式投資」

書籍の紹介コーナーです。 今日は、「ど素人サラリーマンでも資産を倍々に増やし続け …

book008
書籍紹介:「マーケットの魔術師 エッセンシャル版–投資で勝つ23の教え」

お久しぶりの書籍紹介のコーナーです。 「マーケットの魔術師」シリーズを読まれた方 …

book008
トレード関連の書籍について

今日は、トレード関連の書籍について、少し書きたいと思います。 投資を始めたころ、 …

book008
書籍紹介:「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」

書籍の紹介コーナーです。 今日は、「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」です。 …