ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

2016年10末時点での配当株ポートフォリオ

   

2016年10月のポートフォリオまとめです。

あと1営業日ありますが、気にしない気にしない。

graph023

[売却]
ワキタ

[買付]
三井倉庫ホールディングス

今月は、大人しく少しだけの売買となりました。

なかなか買いたい銘柄も、売りたい銘柄も見つからずと言うことで。

ドル円や日経が上向いてきましたので、新しい銘柄はなかなか買えずとも、現在保有している銘柄はなるべく粘ってホールドしてみようかな。

来月も、ゆったり配当株投資的な、大人しい売買となりそうです。

株好きとしては、退屈ですね。

いや、ここは、Jリートの売買時かな。


最後に、以下が、10月末時点でのポートフォリオです。
個々の銘柄や売買に興味をお持ちの方は、
日々の売買記録をご覧くださればと思います。

合計時価評価額:18,954,600円
年間配当合計(予想):668,190円
平均利回り(予想):約3.52%

*配当予想は、少し情報が古い可能性もありますが、ご了承ください。
また、この他にも、株主優待で、ギフトカードやクオカードなど、換金性の高い優待も頂けたりしますが、省略します。

証券コード 銘柄名 株数
[1月]
[2月]
4728 トーセ 800
[3月]
1909 日本ドライケミカル 100
1916 日成ビルド工業 1000
2760 東京エレクトロンデバイス 200
3143 オーウイル 500
3293 アズマハウス 100
3242 アーバネットコーポレーション 600
4115 本州化学工業 200
4718 早稲田アカデミー 100
5020 JXホールディングス 1000
6167 冨士ダイス 1000
6257 藤商事 100
6379 新興プランテック 300
6412 平和 100
6458 新晃工業 100
6471 日本精工 200
6882 三社電機製作所 500
7433 伯東 400
7466 SPK 100
7518 ネットワンシステムズ 200
7615 京都きもの友禅 300
7637 白銅 300
7838 共立印刷 500
7844 マーベラス 200
7860 エイベックス・グループ・ホールディングス 300
8001 伊藤忠商事 200
8002 丸紅 600
8031 三井物産 200
8053 住友商事 300
8096 兼松エレクトロニクス 200
8136 サンリオ 100
8214 AOKIホールディングス 100
8304 あおぞら銀行 1000
8316 三井住友フィナンシャルグループ 100
8411 みずほフィナンシャルグループ 4000
8697 日本取引所グループ 100
8703 カブドットコム証券 1000
8951 オリックス 100
8898 センチュリー21ジャパン 400
9302 三井倉庫ホールディングス 1000
9375 近鉄エクスプレス 100
9437 NTTドコモ 300
9443 KDDI 100
9445 フォーバルテレコム 800
9513 電源開発 100
9531 東京ガス 1000
9696 ウィザス 800
9827 英和 500
9857 日本管財 100
9957 バイテックホールディングス 200
9986 蔵王産業 200
[4月]
[5月]
6167 ERIホールディングス 200
7420 佐鳥電機 400
7713 シグマ光機 200
7921 宝印刷 200
[6月]
2689 カワニシホールディングス 100
[7月]
[8月]
[9月]
9446 エスケーアイ 400
[10月]
[11月]
6076 アメイズ 400
[12月]
2429 ワールドホールディングス 300
3286 トラストホールディングス 600
5187 クリエートメディック 400
7751 キヤノン 100
9747 アサツー ディ・ケイ 100

なお、J-REITや海外投資に関しては、そちらのサイトご参照頂ければ幸いです。

→>>J-REITで毎月分配金生活「J-REITポートフォリオ」

→>>毎月分配金生活(海外投資編)「海外投資ポートフォリオ」

 - 配当株ポートフォリオ



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    こんばんは。

    恐れてはいましたが、KDDI及び子会社沖縄セルラーの優待が改悪ですね。

    改悪か、改善か微妙な感じになりました。

    政府の通達の為なのか、端末割引券が廃止になりました。

    この政策って、無駄ですよね?
    なぜ、消費者は高いものを買わなければいけないのか!

    ともあれ、割引券廃止→今年からの新設優待は改善
    になりました。

    今年からの優待は、2500円相当→3000円相当

    5年後は、3000円→5000円相当になりました。

    沖縄セルラーと両方揃えたいところではあります。
    5年後が楽しみな優待には違いありません。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      あら、そういうニュースが出ていたとは、気付きませんでした。
      教えて下り有難うございます。

      個人的には、割引券廃止よりも、優待品UPのほうが良いですので、改善となりました。

      沖縄セルラーも面白そうな展開となってきましたね。

  2. ああああ より:

    再びこんばんは。

    某たっちゃんブログをご存知かと思いますが。。。

    某たっちゃんは、この2年間のポートフォリオが、+3%程度の横よこだそうです。ただし円建てなのか、円建て+ドル建てなのかは不明

    横よこポートフォリオを目指したいなあと思い、高配当株に限らない選択肢も必要かと考えています。

    例えば、ひふみ投信やらインデックス投信やら、高値にてのベア型投信やら、S&P500ETFやら。

    あとは、税金控除による実質利回り20%程度の個人型確定拠出年金の、定期預金など。(某投資雑誌に掲載)
    他はふるさと納税とかとか。

    こういうのを味方につける必要があると感じる今日この頃。。。

    色々、お得情報があれば教えてください

    • oppie より:

      ああああさん、こんばんは。

      変動を避けるということであれば、債券じゃないでしょうか。
      ジャンク債や新興国債ではなく、投資適格債券。
      個人的には、たっぷりお金があれば、そういった債券への投資へも配分したいです。

  3. わんわん より:

    今晩は。

    まさかまさかのトランプ大統領の誕生ですね。イギリスの国民投票の時と同様、世論調査は全くアテになりませんね。大統領就任後にマトモになってくれることを祈るばかりです。

    今日はかなり被弾しましたが、年末に向けて、追加投資せずに含み損をかかえた銘柄の節税ナンピンを行っていきます。今日もインベスコリート等、複数のリートを中心に節税ナンピンを行って買い単価の引き下げをしました。

    追加投資は様子を見ながら、売られ過ぎの高利回り内需銘柄、不動産投資と割り切ってJリートを買っていこうと考えています。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      びっくりですね。隠れトランプ支持者が沢山いましたようで。。。
      今は先物が多少戻していますが、しばらくショック状態が続きでそうで。
      日本株が良い感じで上昇トレンドだったのに、ちょっと残念です。

      私の方も、そろそろ、同銘柄での節税クロスをやっていってます。

      リートは少しづつ買っていきたいと狙っています。
      確かに、売られ過ぎの不動産投資と考えるのが、良いようです。

  4. ああああ より:

    こんばんは。

    被弾はしましたが、分散投資が効いているのか、そこまでひどくない感じでした。

    リートが一時、−50くらいから、一気に−8まで買い戻され急上昇しましたね。

    今日はみなさん、お疲れ様でした。

    通信、ヘルスケア株、高配当ETF、リートなどで頑張りたいと思います。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      そうですね。リートが日中に戻しましたね。日銀かな?

      日経先物も為替も、かなり戻してきましたね。
      しばらく疲れる相場が続きそうです。

  5. ああああ より:

    おはようございます。起きたらびっくり。日経先物が全戻しですね。
    そして、ダウは爆あげ。

    ブレグジットもトランプの時も、日本だけが致命傷とは。。。トホホ。

    そして悪材料出尽くしで、円安に。

    まさかとは思いますが、

    トランプ「通貨操作ふざけんな。ドル高は許さん」とか言いつつ

    「イエレン、低金利政策は恥を知れ。低金利辞めるぞ」と言う

    よく考えれば低金利政策止めるのは、円安要因ですよね。

    昨日、株を買った方、おめでとうございます。

    休みなので、また寝ますZZZ

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      他に先駆けて、いや、場中にか、ギャンブル場と化す、これぞ日本市場ですね。
      疲れました。早く落ち着いて欲しいです。

  6. わんわん より:

    今晩は。

    1日で全戻しどころかお釣りがくる上昇でした。全く予想しない展開が続いていますが、結果オーライでほっとしました。

    今日は、昨日下方修正した盟和産業2単元を薄利で売り切りました。代わりにスターツプロシードリートを1口155600円で買い増して5口にしました。

    また、以前売却した日成ビルド工業が場中の中間決算発表で大きく下げていたので、利回り4パーセント越えとなる448円で1000株買い直しました。今は順調な決算でもサプライズがないと売られることが多いので、安く買えるチャンスとなりますね。代わりに3000株保有で、配当は安定していますが全く上がる気のしないスーパーツールを1000株売却しました。

    引続き、上がった銘柄を売って、リートや内需銘柄への乗り換えをしていきます。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      もう無茶苦茶な相場ですね。
      今日は動きが緩いリートをトレードしました。
      株の方は、ちょっと手が出せない感じです。
      現物なので、投げ売りすることもないのですが、さらなる下落が怖くて買い指値も入れれなかったです。暴騰する銘柄でも出てくれば売りたいと思います。

  7. けん より:

    oppieさん、毎日楽しみにしております。

    oppieさんやわんわんさんまた、ああああさんに質問ですが、
    昨今のリートの下げで利回りが上がってはいますが、J-REITを買う理由は何でしょうか?
    アメリカが利上げの根本的な理由が不動産投資を抑制するためのようで
    もし年末、または来年にでも利上げ決定ならば不動産には悪材料となりうるのではないのでしょうか?
    今後もリーマンショックでの教訓で不動産価格は抑制されると思うのですが。。

    • oppie より:

      けんさん、今晩は。

      お立場により、少し投資の観点が違うと思いますので、僕の都合を書きますね。
      J-REITに投資している理由ですが、
      基本的には
      ・資産運用の分散として、株現金債券だけでなく、J-REITにも、相応の配分で投資している。(極端に減らしたり、ましてやゼロにすることはないです。)
      ・実物不動産は手が出し難いので、やっておらず、その代り、J-REITへの投資配分を多めにしている。
      ・主に長期投資の利回り目的(せっかく毎日株価を見ているので、上げ下げも狙ってトレードしていますが。)
      です。
      そして、
      ・ある程度の一定額の配分を投資していて、さらに、大きく買い込んだりしていないですし、逆に、最近は配分を減らし気味です。
      ・ちなみに僕はアメリカのリートは現在保有していません。話せば長くなるので書きませんが、おそらく理由は、けんさんがお考えと同じようなものと思います。
      そんなところです。

  8. ああああ より:

    こんばんは。

    うーむ、ここで、1590iシェアーズ米国リートを買いたいとコメントしようと思ったら、
    けんさんのご質問があった。
    けんさん、はじめまして。

    私はJリート買いません。というより、お金が無いし、一口が高くて買えません。
    (但し、結構な割合でリートは保有しています。)

    その変わりに米国リートを買いたいと思っています。

    米国再利上げ後は、悪材料出尽くしで、逆に利回りが低下(債券価格は上昇)すると思っています。

    すると、リートも悪材料出尽くしで上昇するような気がします。

    1555オーストラリアリートや1590米国リートは、投資信託で、比較的低い値段で買えます。

    どちらも米国に投資できるので、買いたいと思っています。

  9. わんわん より:

    けんさん、初めまして。

    私の場合、Jリートはインカムゲイン目的、というより、むしろ間接不動産投資と考え、家賃収入的な分配金目的での投資です。直接不動産投資に比べ、管理不要でいつでも売買でき、様々なアセットに分散投資できる高利回りなJリートは、高配当株と共に、いずれ来るリタイア後の生活資金捻出の両輪です。当方、退職金がなく、国民年金しか出ない士業自営業ですので、老後資金は自分で用意しなければなりません。

    米国の利上げ自体は、日本のJリートの「分配金」には直接的な影響はないと考えています。但し、Jリートの主要なプレーヤーである外国人の投資行動には大きな影響があり、外国人の投資手控え及び売却行動が、現在の軟調なリート指数に繋がっていると思います。日銀は長期に亘って低金利を維持せざるを得ない状況であり、日本においては当面、高利回りな分配金を享受できると考えます。

    現状、買いたい高配当株が見つからず、値上がりして高配当株でなくなった株を売却し、その資金で高利回りとなっているJリートを買っている状況です。今日も吹き上げたヤマシンフィルタを利確して、平和不動産リートを買い増して13口にしました。平和不動産リートは中期的に半期2000円の分配金を目標としており、80000円以下なら何れ利回り5パーセントを超えると期待しています。

  10. わんわん より:

    オッピーさん、誤投稿の削除ありがとうございました。

    今日は、昼休みに優待新設を発表し、前から気になっていたダイキアクシスを優待込利回りで4パーセントとなる998円で買っておきました。

    引け後に優待改悪を出したライドオンエクスプレス、週明けに処分します。悲しいことに1回も優待を取らずに損きり決定です。同じく改悪したオカダアイヨンは買値ベースでは4パーセント越えていますので当面保有継続します。

    優待改悪銘柄が増えてきたようで、余裕のない企業が増加している気がします。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      あら、優待改悪が増えつつありますか。
      優待ブームで株主数が増え過ぎて、負担になってきたんでしょうかね。

      ダイキアクシス、面白そうですね。

  11. けん より:

    oppieさん、ああああさん、そしてわんわんさんこんばんは。
    ご回答大変ありがとうございます。
    そうですよね、REITの趣旨は現物不動産に投資せずにも少額から
    誰でも投資できるように証券化したものですものね。
    私も以前はJ-REITには随分入れ込んでいたのですが、
    次第にいつの間にかキャピタルゲインも期待するようになっていた
    かもしれません。
    御三人さんの変わらない姿勢と優しに大変感謝しております。
    今後も疑問など時折質問させていただきます。
    有難うございました。

    • oppie より:

      けんさん、今晩は。

      ご丁寧な返信を頂き、有難うございます。
      また、時々遊びに来て下さいね。

      皆様、いろいろと考えを共有頂き、有難うございました。

  12. けん より:

    ところでインカムゲインと言えば、
    FXのスワップ取引はやらないのですか?
    ランドやリラならばたった2倍のレバレッジでも13~14%
    3倍なら20%の金利差を日々もらえるので
    長期投資には大変面白いですよね。
    しかも時期的にも良さそうですけどね^^

    • oppie より:

      けんさん

      僕はFXスワップも、低レバで少々、やっていますが、この円高でポジは放置状態です。もう少し円安になれば、嬉しいのですが。。。

  13. ああああ より:

    こんばんは。けんさん、FXはやりません。

    ガラケーのみの環境なので、ガラケーでFXができるところを知らないです。

    また、始めた瞬間に一発退場があり得るため、やる気も起きません。

    下手なんですよ。。。

    さて、今日はKDDIを端株にて買い増ししました。
    もう5株で単元です。

    あと気になるのが、JTですね。

    年初来安値。中配当、連続増配、ご飯優待年二回あり。そこそこディフェンシブ。強力なM&A。

    テクノプロを売って、それでJTに華麗に乗り換えたかったのですが、本日テクノプロが暴落しちゃいましたよ。(T-T)

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      テクノプロ、上放れ前に売っちゃって後悔していたので、大きく調整落ちしてきたら拾いたいと狙っています。

      そろそろ保有株の中で何か少し売りたいのですが、なかなか手頃な銘柄がなく、見送り中です。

    • けん より:

      ああああさん、こんばんは。
      最初はみんなFXのことを一か八かの大博打みたく思ってい人(私)もいますよね。
      確かに為替で勝つことはなかなか難しいを思います。
      しかしスワップ取引やレバレッジによっての利回りなどを知れば全く世界が変わりますよ^^。
      また視野が広がり、政界情勢や為替により株式相場が左右される様子が面白くわかります。
      頭のよいああああさんには知る価値はあると思いますよ^^!

  14. ああああ より:

    こんばんは。

    けんさん。

    機会があれば、検討してみますね。昔は外貨預金をやっていたのですよ。

    ただ、今は為替リスクの低い銘柄をメインでやっていますので、為替の影響は意図的に減らしています。

    さて株ですが、一期限りのなんちゃら銘柄として、ニッケと北陸電力を挙げておきます。

    ニッケは、今期は改装のため、店舗が動いていない所もあり、業績の伸びは程々です。

    ちなみに、元々は毛織物の会社ですが、不動産賃貸も手掛けています。
    5、11月銘柄。

    北陸電力は、水力発電所が多いです。

    去年、冬は暖冬で雪が少ないため、今年は出水量が少なくて減益です。

    今年は雪が多い厳冬が予想されるため、来期の数字は良いと睨んでいます。さらに年初来最安値付近。

    利回り四パーセント。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      北陸電力、マーク中です。先にJPowerを買ったので、様子見中ですが。
      もう一段ズルッと下げてくれれば買い検討に入れるかも知れません。

      ニッケ、面白そうな展開で、程良い株価位置ですね。
      権利落ち後に検討したいと思います。

  15. わんわん より:

    今晩は。

    現状、日本株とJリートに目一杯資金を突っ込んでいるのでFXはやっていません。真剣に勉強したことがないので、なかなか投資に踏み切れない状況です。

    今日は中間決算発表後に急落中のエフティグループを買い増して4単元(@638)にしました。

    現在狙っているのは、最近上場のKHネオケムとイオンFSです。利回り4パーセント以上での購入を狙って指値を入れていますが、なかなか落ちてきません。そろそろ日経も調整して良い頃なので押し目を待ちます。

    日銀が指値オペをしたおかげでようやくJリートが反発しましたね。ホットしました。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      そうですね。そろそろ日経調整してくれても良いですね。
      さすがにここからは、なかなか買いにくいです。

      Jリートの今日の上げは、それでしたか。
      しばらく反発が継続して欲しいところです。

  関連記事

no image
1月末時点での配当株ポートフォリオ
no image
5月末時点での配当株ポートフォリオ
20140330_nikkei
3月末時点での配当株ポートフォリオ

3月末まで、あと1日ありますが、兼業投資家の僕が明日の月曜日に締めるのはしんどい …

graph023
2016年09末時点での配当株ポートフォリオ

2016年09月のポートフォリオまとめです。 [売却] ツヴァイ 第一三共 [買 …

graph023
2016年03月末時点での配当株ポートフォリオ

2016年03月のポートフォリオまとめです。 [買付] 中本パックス 近鉄エクス …

20131130_nikkei
11月末時点での配当株ポートフォリオ

早くも月末ですね。11月の振り返りと、ポートフォリオまとめをば。 11月の売買は …

no image
6月末時点での配当株ポートフォリオ

今月は、月初あたりにキャノンとテクニカル電子を買って以来、 ただひたすら、銘柄整 …

no image
12月末時点での配当株ポートフォリオ
graph023
2015年1月末時点での配当株ポートフォリオ

2015年1月のポートフォリオまとめです。 今月は、たくさん、売ったり、買ったり …

graph023
2015年4月末時点での配当株ポートフォリオ

2015年4月のポートフォリオまとめです。 [買付] 黒谷 英和 アズマハウス …