ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

9月配当の注目銘柄!

   

さて、今回は、9月配当銘柄について、好き勝手なことを書こうとしている。

8月配当メモ「8月配当の注目銘柄、追っかけて投資力UP」がアクセスが多かったということで、9月版もということですが、
9月版は銘柄数が多過ぎで、どれを取り上げてよいやら。

しかも、東京オリンピック決定で相場が上昇したので、これまた相場感的には買い頃でもないと言うこともあり。

でも、せっかくブログリニューアルしたでの、雑誌的感覚ブログとしても楽しん欲しい僕としては、数銘柄、独断で書いちゃうんですけどね。

では、まず最初に、今年の9月の権利確定、権利落ち日は、以下の通り。
・権利付最終売買日 2013/9/25(水)
・権利落ち日 2013/9/26(木)

それでは、僕の興味のある銘柄だけですが、以下、9月配当銘柄メモです。
9月配当銘柄には、9月決算銘柄だけでなく、3月決算銘柄の中間配当も含まれます。

3648 AGS
3月決算銘柄の中間配当。現在は、株価が上昇して、年利3.58%程度程度になってしまったのですが、その株価上昇の理由が株主優待制度の導入です。株主優待として、3/31時点での100株以上保有者に、なんと「VJAギフトカード 1,000円分」を送ってくれる予定とな。僕は既に保有者なので買いませんが。あ、注意点として、3/31日時点ホルダーなので、9/30時点じゃないですからね。なので、権利落ち狙い銘柄ですかね。

9957 バイテック
公募売り出しで値を下げている銘柄。予想利回り約4.14%で、中間配当ありとは、なかなかの配当株。
僕はずっと下の方で指値を入れていたのですが、買えず。なので、権利落ちでチャンスがあれば、買いたいかな。

と、ここで早くもネタ切れ。。。後は、

9437 NTTドコモ
iPhone発売開始で株価にも注目。利回りは3.71%。iPhone販売の結果次第となるのでしょうが、チャート見ても、上にも下にも、そんなに大きく動いていない感じ。微妙な感じで、iPhone結果の様子見なのかなー。大きく下がれば買い、大きく騰がれば売りと思ってたのですが、予想に反して動かなかった。

4327 日本エス・エイチ・エル
3月決算が多い中で、この銘柄は、9月決算銘柄。と言っても、中間配当もある銘柄なので、他と変わりはないのですが。あと、3月ではなく9月決算銘柄としては、三洋貿易。こちらも中間配当ありなので、他と変わりなし。三洋貿易に関しては、当ブログ常連銘柄なので、今回は注目銘柄からは外してみた。売り場探し中。

3143 オーウイル
最近、株価が冴えないというか、人気の圏外の銘柄です。配当利回り4.42%もあるんですけどね。あと、3月決算で中間配当なしなので、今回の9月権利は関係ないのですが。次の3月権利に向けて上がってくるのを期待。

と、まあ、今回は、こんなところで。

あと、個人的には、権利前に、丸紅を売却しようか、迷っている。あとは、みずほFGも売ろうか迷っている。
結局、東京オリンピック決定で、相場が上がったので、ちょっと今回は、この日柄時期では、買い注目銘柄は少ないってことで。

以上、あくまで、僕の気まぐれメモですので、参考にされても、責任持ちませんよー。

 - 注目銘柄



336

336

Comment

  1. […] いよいよ、来週は、今年の9月の権利確定、権利落ち日ということで、 配当株「9月配当の注目銘柄!」に続き、J-REITもチェックしておきましょう。 […]

  2. わんわん より:

    今晩わ。

    日本SHLは以前から注目していましたが、買うタイミングが合わず買えていません。権利落ちで利回り4パーセントを超えることがあれば投資したいです。
    最近の権利落ちの傾向としては、落ち日当日から数日間かけてずるずると下がって行くことも多いので、買うタイミングが難しいです。自分の納得する値段、利回りで指値を出して臨むつもりです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      いつもコメントありがとうございます。

      そうですね。権利落ち狙いも、タイミングが難しいですね。権利落ち日の寄り付きが安かったり、わんわんさんのおっしゃるように、数日落ちていくのパターンも最近は多いのですね。

      それに、東京オリンピックで盛り上がった後なので、少し調整もありそうでしね。

      余計なタイミングを図らずに、しばらくは事前に決めた値段で、指値を入れておくのが良いのかも知れませんね。

  3. わんわん より:

    今晩わ。

    今日は全体に下げると予想していましたが、権利取りの動きが強かったですね。狙っていた銘柄も結構上がってしまうものが多かったので、明日の値段を見て権利落ち後の指値を調整するつもりです。

    ところで 権利取り銘柄でないアグロカネショーが急騰し、一時ストップ高を付けましたね。TPP、東電賠償金、一部昇格期待、高配当と材料豊富ですので、年末の権利確定日に向けて上がっていきそうですね。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      比較的、強い相場ですね。日経もさらに上値をうかがう感じでしょうか。東京五輪盛りもそろそろ調整かなんて思ったりしていたのですが。

      アグロカネショー、来ましたねー。何があったのかと思っていましたが、東電賠償金とかも大きな材料みたいですね。材料豊富とのことで、嬉しいです。

      今日、権利前のみずほFGを売却しました。また後で記事にしますね。

  関連記事

no image
注目している高配当銘柄
no image
7月配当落ち銘柄、ミライアルは1500円のラインを維持できるか

ミライアル(証券コード:4238、東証1部、化学)。 1月決算の中間配当としての …

no image
7月ティーライフに続き、8月の配当+優待権利落ち狙いとか。

先日、ティーライフ(3172)を、優待権利前に売って、権利落ち後に買い戻す方法が …

20131024_sala
10月配当の銘柄チェック!

8月配当銘柄、9月配当銘柄と、続けて記事を書いてきたので、 じゃあ、10月配当銘 …

no image
ひそかに人気の銘柄、フジ住宅に注目。隠れ優待も付くかも

フジ住宅(8860)、ひそかに僕のブログのコメント欄で人気の銘柄です。 まりもさ …

20131102_novarese
ノバレーゼからクオカード優待消える

高配当で優待も頂ける銘柄、ノバレーゼ(2128)から、クオカード優待が消えました …

no image
【注目銘柄】LTE関連銘柄、NTTドコモ(9437)
l_e_others_500
東証2部の保有銘柄一覧

東証2部銘柄の1部昇格狙いも、徐々にメジャーになってきましたか。 と言うことで、 …

no image
新種の配当株、三洋貿易は、高値を抜けて上げていくか注目ですね

三洋貿易が、昨日、新高値を付けましたので、注目しています。 以前、僕が「新種の配 …

20131207_hdv
FYI.米国高配当ETF(1589)の利回りも計算してみた

東証ETFに上場した米国高配当(1589)について、 海外投資編の方に、利回り計 …