ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

ゆったり出遅れ右肩上がりの配当株、住友商事を1/5だけスイング売却

   

本日、配当権利前ですが、住友商事を1単位だけ売却しました。

8053 住友商事
– 平均購入価格:1,140円 売却価格:1,378円 売却株数:100
– 売買損益:+23,800 (手数料は含まず)

住友商事は、500株も保有してましたので、配当権利前だけど、ここで100株だけ売却。
権利落ちで下がれば、また買い戻す感じで考えていますが、三菱商事や三井物産にするかも知れません。

商社株としては、僕は、この住友商事と丸紅を選択して保有しています。バランスが良い感じが好きなので。

でも、住友商事は値動きが緩すぎて、ちょっとつまらない感じもしますが。
いや、まあ、配当株ですので、これで良いんでしょうね。

1年チャート(↓)を見ても、ゆっくりですが、綺麗な右肩上がり。

20130925_sumisyo

5年チャート(↓)を見ても、波が上下に振れるだけで安定していますね。

20130925_sumisyo2

ゆったりとスイングトレードでもしたくなる銘柄ですね。

また、商社株は出遅れと思って買い込んだのですが、少しずつ報われる時が来たのかも知れません。

これで権利前に相応に売りましたので、権利落ちでチャンスがあれば、住友商事に限らず、積極的に狙っていくと思います。

都合よく配当落ちとか相場調整で下がってくれると良いのですが。。。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩わ。

    今日は持ち株は下げる銘柄が多かったです。明日の権利落ちを見据えた指値をかなり入れましたが、全て配当落ち以上の下落を期待して低目に入れています。少しでもヒットしてくれればラッキーですが、全部空振りの可能性もあります。

    今日はJリートが堅調でしたね。プロロジスを利確したい誘惑に駆られましたが、物流リートの本命で外部成長余地も大きいので我慢しました。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      そうですね。今日はJ-REITが強かったですね。意外でした。

      配当落ち狙いの指値ですね。僕も、かなり下の方に指値入れてありますが、たぶん明日は拾えないでしょうね。
      1週間ぐらいの間に様子見しながら、指値を引き上げていくことになりそうです。

      今日は、東京エレクトロンデバイスが上がりました。売り時が難しいです。

  2. わんわん より:

    今晩わ。

    今日の権利落ちでは、バイテックとネットワンシステムズだけがヒットしました。両銘柄とも買い増しで、残念ながら新規銘柄はヒットしませんでした。狙っている銘柄はみんな高くなっていますので、当面、今の指値を維持しながらの調整待ちとなりそうです。

    ここ最近の アグロカネショウは上げ下げが激しいですね。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      今日は下げて上げて、良く動いたみたいですね。

      バイテック、買い増しされたのですね。
      僕もバイテックに指値を入れていたのですが、まったく届かずです。少し指値を上げないと買えそうにない感じですね。

      他にも欲しい銘柄はありますが、全体的に相場が上がりましたので、配当落ちでも、このタイミングでは買いにくいですね。

      アグロカネショウも、また上がってきましたね。上の方で指値でも入れておこうかと考え中です。

  関連記事