ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

ヨコヨコ感がたまらない、配当+優待利回り5.1%銘柄、日本フエルトを購入

   

本日、日本フエルトを1単位だけ購入しました。

3512 日本フエルト x 100株 @431
– 3月決算銘柄。中間配当あり。
– 配当利回り: 2.78% + クオカード1000円
– 抄紙用フェルト市場をイチカワと二分。工業用も展開。台湾子会社経由で中国等アジア市場開拓

配当+優待銘柄の日本フエルトっす。優待も含めて総合利回りを計算すると、なんと5.10%。

先のカーリットホールディングスの記事に書きましたが、配当+優待のコレクションに目覚めましたよー。
なので、今更ですが、ラサ商事やカーリット、日本フエルトなどを、買い込んでいます。

もともと、コレクション癖のある僕は、つい揃えたくなるんですよね。
以前は(今でもですが)、マイナー月決算銘柄を買い集めたりしていましたからね。
しばらく飽きるまでは、配当+優待銘柄をコレクションしちゃうかも。

僕は元来、現金配当主義で、プラス優待銘柄を避けてきたのですが、純粋な現金配当の高配当株は、随分値上がりしてしまって、利回りだけを考えると、ちょっと買うのに躊躇しちゃいますからね。

あと「配当+優待」に並行して進めているのが、「株価上昇も期待できる配当株」てものあります。そちらに関しては、またいずれ。

最後に、日本フエルトのチャートを見ておきましょう。以下は5年間のチャートなんですが、見事なヨコヨコ。

20131011_felt

この惚れ惚れするようなヨコヨコチャートが、買いを決めた1つの理由でもあります。

最近はアベノミクス相場のためか少しだけ上向き気味ですが、こういったヨコヨコレンジの場合は、下に崩れたりする場合も多々ありますので、なんとも言えませんが、金額が小さいので、上がっても、下がっても、そう影響ないかと。優待がある限り。

ということで、保有していることを忘れて、放置運用。こちらも究極のトレード奥義、「無の境地」で行こうっと。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    おはようございます。

    アメリカの債務上限問題が解決していないのに、ここ最近の株は強すぎますね。全く指値にヒットせず、先日売ったエコートレーディングの資金の一部が残ったままです。めぼしい高配当株は保有済みですので買う銘柄が見つからない状態です。含み益は増えているので贅沢な悩みだとは思うのですが。

    今考えている戦略としては、苦肉の策ですが、妻名義のマネックス口座に追加入金して、カーリット、ラサ商事等の優待込利回りの高い銘柄を1単元づつ買おうかと思っています。カーリット、ラサ商事は若干含み損となっており、ナンピン効果も有りますので。この方法は1単元分しかチャンスがないので買うタイミングには注意したいと思います。また優待銘柄は改悪、廃止の恐れがありますので、その点には注意が必要ですね。

    • oppie より:

      わんわんさん、おはようございます。

      今日はめずらしく朝コメントですね。いつも楽しくやり取りさせてもらっています。

      わんわんさんも、やはり最近の相場は強いと感じていらっしゃるのですか。僕もそう感じていまして、そろそろ1ステージ上へ行く頃なのかも知れませんね。

      奥様名義作戦ですね。僕は妻名義口座作戦は今のところやっていないのですが(結婚していて家内はいますが)、こういう相場展開になってくると、そういうのも良いですね。

      配当株は減配が恐く、優待株は改悪・廃止が恐いですね。そういう意味でも、投資金額の低い1単元のみ保有でOKな優待銘柄がリスク少なく、安心で良いですね。

      あとは、八洲電機、ダイユーエイト、オリコンなどを狙っています。今週、欲しかった優待銘柄は思い切って買いましたので、ここで一息、この後は慎重に考えたいと思っています。

  関連記事

no image
配当株売却:SHO-BI、高砂熱学工業
20130924_mizuho
僕好みの資産株、みずほフィナンシャルグループを配当権利前に売却

本日、配当権利前のみずほFGを売却しました。 8411 みずほフィナンシャルグル …

20140214_technicaldensi
新規分野への投資も魅力的な高配当銘柄、テクニカル電子を購入

本日、テクニカル電子が、指値に引っ掛かりました。 6716 テクニカル電子 x …

20140404_azuma
配当権利前に売ろうとしていたアズマハウスを今頃売却。

昨日、アズマハウスを売却しました。 3293 アズマハウス – 購入 …

no image
東証1部銘柄で値上がってきた丸紅と船井総研を一部現金化、日本システム技術を買い増し

本日、丸紅と船井総研の一部を売却して現金化、また、日本システム技術を買い増し。 …

20160915_tokyogas
物色対象を広げて、底打ち感のある、東京ガスを買ってみた

本日、東京ガスを購入。 — ■東証1部 9531 東京ガス x 10 …

20150628_kawanishi
配当優待権利落ちのカワニシホールディングスを買戻し

金曜日に、カワニシホールディングスを購入。 ■東証2部 2689 カワニシホール …

20151202_osg
OSGコーポレーションをさらに100株だけ売却

本日、OSGコーポレーションを100株だけ、売却。 ■東証JQS 6757 OS …

20140704_agro
前回高値近辺まで上がってきた、アグロカネショウを利確

本日、アグロカネショウを売却しました。 4955 アグロカネショウ &#8211 …

20170609_tose
2日連続STOP高のトーセをさらに半分売却

本日も、トーセの一部を売却。 — ■東証1部 4728 トーセ ・購 …