ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

10月配当の銘柄チェック!

   

8月配当銘柄、9月配当銘柄と、続けて記事を書いてきたので、
じゃあ、10月配当銘柄も、ということですが。

10月なんて希少な決算月に、そんなに多くの配当株はないわけで、
しかも”高”配当な銘柄なんて。

まずは、今年の10月の権利確定、権利落ち日は、以下の通り。
・権利付最終売買日 2013/10/28(月)
・権利落ち日 2013/10/29(火)

で、僕の興味のある銘柄だけですが、10月配当銘柄を上げると、以下。

1405 サーラ住宅
10月決算銘柄。4月に中間配当、10月に期末配当がある。
利回り予想は、3.76%。
愛知、静岡地盤のサーラグループ中核で、高気密高断熱住宅に特徴とのこと。宅地開発、マンション分譲もやっている。
僕は200株保有しているのですが、かなり値上がりしたので、今から買うのは厳しい。
逆に売りを考えるべきかも知れませんね。
下にチャート載せときます。

20131024_sala

9444 トーシン
4月決算銘柄。10月に中間配当がある予定。
東海地盤の携帯電話販売代理店業。不動産・ゴルフ場運営もやっている。
優待(携帯電話割引、ゴルフ招待)もある。
僕は、以前この銘柄を保有していたのですが、単元が安いので株数が多くなるのですが、その割に出来高が少なく、売るのに苦労した経験がある。
優待にも興味ないので、たぶん、僕は買わない。

7640 トップカルチャー
10月決算銘柄。利回り3.08%ぐらい。
優待で、300株保有で、1000円の図書カード付き。
配当+優待として、注目しているが、300株だとね。
100株で優待図書カードが付くなら検討の価値があるんだけど。。。

まあ、10月はこんなところ。興味のない銘柄まで、無理に銘柄上げても仕方ないし。

配当株が少ない10月は、J-REITでカバーよ。

あっと、最後のちなみに、8月9月の記事はこちら。
→「8月配当の注目銘柄、追っかけて投資力UP
→「9月配当の注目銘柄!

 - 注目銘柄



336

336

Comment

  1. […] 10月の権利確定、権利落ち日も来週に迫ってきたということで 配当株「10月配当の銘柄チェック!」に続き、J-REITもチェックしておきましょう。 […]

  2. わんわん より:

    今晩わ。

    サーラ住宅は欲しかったのですが、上がってしまって買えませんでした。権利落ちで大きく下げれば買いたいです。

    オートバックスセブン1単元と、エディオンを2単元買ってみました。オートバックスは増配を続けており、また、年6000円分の優待ポイントが貰えて総合利回りが高い点に注目しました。エディオンは、利回り4パーセント超えており、また、リクシルグループと資本提携した点に期待しています。あと、昨日業績の上方修正を発表し、タコ配を脱する予定のピー・シー・エーも買いました。配当31円とクオカード3000円ですので優待利回りが高く、財務は厚いことと、消費税特需が見込める点に注目しました。今日は前半下がっていたので、ついつい多く買ってしまいました。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      わんわんさん、さすがにアクティブですね。いつも銘柄情報ありがとうございます。

      ピー・シー・エーは、面白そうな銘柄ですね。3末に向けて値上がりしそうな感じで、押しがあれば、ちょっと買いを検討してみたいと思います。

  3. わんわん より:

    今晩わ。

    今日は、先週末に増配を発表し、利回りが4パーセントを大きく超えてきた日本エス・エイチ・エルを1単元買いました。もっと安い時期から監視していたのですが、タイミングが合わず買えませんでした。利回り4パーセント超えで買えたのはいいのですが、指値2107円は失敗でした。もっと安く買えました。更に安くなれば、ナンピンする予定です。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      日本エス・エイチ・エル、増配発表があったのですね。知らなかったです。。。

      僕の方は、わんわんさんに紹介頂いたナガホリを指値していたんですが、全く買えずで、今日株が上がってしまったので、当分買えそうにない感じになってしまいました。押し目を待ちたいと思っています。

  関連記事

no image
【注目銘柄】ノバレーゼ、もしもしホットライン、ウエストホールディングス

今週、目に留まったところとしては、 ・ノバレーゼ(2128)の優待拡充。 下がっ …

no image
11月配当落ち銘柄メモ
no image
中間配当開始、東証2部昇格とホットな銘柄、トラストテック

トラストテック(2154)ですが、 6月決算銘柄で、期末配当のみだったのですが、 …

no image
7月ティーライフに続き、8月の配当+優待権利落ち狙いとか。

先日、ティーライフ(3172)を、優待権利前に売って、権利落ち後に買い戻す方法が …

no image
4月配当銘柄チェック

また月末が近づいてきましたので、恒例の配当株権利チェックのコーナーですが、 4月 …

no image
FYI.高配当なETF(国内・海外)の一覧

iシェアーズの米国高配当株ETFと米国リート・不動産株ETFが、 国内ETFとし …

no image
9月配当の注目銘柄!

さて、今回は、9月配当銘柄について、好き勝手なことを書こうとしている。 8月配当 …

20130903_docomo
iPhone発売するのか、配当株投資家としては、NTTドコモの株価の方が気になるよね

今度こそ、ドコモは、iPhoneを発売するのか。今、この話題で持ちきりですね。 …

no image
注目している高配当銘柄
no image
毎月配当型のポートフォリオは可能か?