ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

配当株買付: 三洋貿易

   

本日、以下の銘柄を購入しました。

3176 三洋貿易 x 200株 @619円
– 9月決算銘柄。
– 配当利回り: 4.84% (年間配当30円で計算)
– 営業員の4割が技術系でメーカー機能持つ化学品専門商社。自動車、OA向け主力。高利益率

新種の配当株です。という印象の銘柄です。

上場が2012年10月23日と、最近です。
なので、チャートとか見ても、よく分かりません。
PER/PBRとか、良い感じ。

決算短信の配当の状況を見ますと、
24年9月期は、期末配当のみで、25円。
25年9月期は、中間配当15円、期末配当15円で、合計30円。
25年9月期の中間予想配当金には、5円の記念配当金が含まれている、と書かれています。

配当株投資家で、素早い方は、既に保有されているような。
僕も、遅ればせながら、購入ってところでしょうか。

未知数ですが、期待感を持たせる銘柄ですね。
調整局面で横ばいなので、値固め後に、上昇を期待したいところです。

最近は、配当株といいながら、株価の上昇を期待しちゃうのは、
どうなんでしょうね。

*特色は、Yahoo!ファイナンスの情報を記載。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. 会計王 より:

    日本社宅保有してますよ(笑)

  2. わんわん より:

    今晩わ。

    三洋貿易、大きく動きましたね。今期の配当には記念配が含まれていますが、会社四季報の記載等からすると、横横の業績であれば来期以降も30円配当が維持されると思っています。
    ところでこの三洋貿易はコスモス商事という子会社を持っており、この子会社は石油・天然ガス・地熱・海洋・温泉等の掘削機材・関連装置の輸入販売及びレンタルを行っています。日本は今後、レアアースやメタンハイドレードの海洋開発に注力していきますので、いずれこの点が材料視されると面白いなと思っています。

  3. オッピー より:

    会計王さん、こんばんは。

    日本社宅をお持ちなんですか。
    なかなか「通」な銘柄ですよね。

    社宅だけでなく、いろいろなアウトソーシングビジネスの拡大に期待したいですね。

  4. オッピー より:

    わんわんさん、こんばんは。

    三洋貿易、上がりましたね。ギリギリで購入が間に合った感じです。買った次の日に上昇すると気分がいいです。

    レアアース、海洋開発ですか。これは凄い超材料ですね。
    さすが、わんわんさん、銘柄に関するこの手の情報も詳しいのですね。

    三洋貿易、何かと、期待感を持たせてくれる銘柄で、楽しみです。
    株価4桁まで目指して頂きましょう。
    何か、最近は、配当よりも、株価の上昇に目がいってしまってます。

    あおぞら、僕も一単位、自己責任で購入、参戦しました。

    また週末で明日からお休み、嬉しいですね。

  関連記事