ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

配当株買付: イマジカ・ロボット ホールディングス

   

本日、以下の銘柄を購入しました。
(本日は、『前田金属工業を売却』しましたので、銘柄入れ替えですかね。)

6879 イマジカ・ロボット ホールディングス x 300株 @343円
– 3月決算銘柄。期末配当のみ。
– 配当利回り: 4.39%
– PER: 6.06倍、PBR:0.59倍

東証2部銘柄です。

以下、同社のニュースリリースより抜粋。
—————————————–
イマジカ・ロボット ホールディングスは、1935年に映画用フィルムの現像所として、日本映画の聖地である京都太秦で創業し、東洋現像所、IMAGICAと社名を変えながら、常に映像産業と共に歩んでまいりました。そして、子会社の設立や経営統合などを通じて事業を拡大し、2006年に映画等の企画・制作を行うロボットと経営統合、現在はホールディングス体制のもと、映像の企画・制作から流通まで一貫した事業を展開するグループへと拡大いたしました。
—————————————–

僕は、映画とかアニメが大好きで、趣味での購入が半分入っています。

予想配当利回りは、約4.39%あり、期末1回のみの配当ですが、
一応、高配当株に相当しますかね。今後は、分かりませんが、
半分趣味が入っているので。

以前、角川グループ(9477)とか、東映アニメーション(4816)とか買おうかと思って、
指値を入れていたこともあります。その時は、約定しませんでしたが。
今回は、配当利回りも良いし、業績が良くなれば騰がるはずですし、
(逆に悪くなれば下がるし、恐怖の減配も?)、
相場上昇で買いたくなる銘柄も減って来ましたので、
気分転換フィーリングに、こういうのも有りかと。少額ですし。
あと、マーベラスAQL(7844)を保有していますが、これも趣味半分です。
まあ、僕の趣味銘柄はどうでもいいですね。

最近、上場した銘柄ですし、今期業績もイマイチなようですので。
どうなるか予想つきません。株価が上がっても下がっても、売却するでしょうね。

ただ、チャート的には、そろそろ上に行く気配も無きにしもあらず。

*企業情報は、Yahoo!ファイナンスの情報を記載。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. 会計王 より:

    株主総会などわ参加するのですか??

  2. わんわん より:

    今晩わ。
    社名にロボットとあるのでロボットメーカーと思ったら全然違うんですね。初めて知った会社です。

    今日はあおぞら銀行の受け渡し日で注目してましたが、全く波乱がなかったですね。急騰時の売却用に1単位235円で買い増ししました。
    また、ポートフォリオ的に金融株の比重が低かったので、昨日から急に下がりだした優待込利回りが高いマネースクウェアジャパンを1単位だけ買いました。隠れた悪材料のインサイダーで下げている気がしないでもないのですが、まあ1単位なら下げても被害が少ないのでと思っています。

  3. オッピー より:

    会計王さん、こんばんは。
    株主総会ですか。そういうのも良いですね。
    実はまだ株主総会とやらに参加したことがないんです。
    本業を引退して、時間が出来たら、ぜひ行きたいですね。

  4. オッピー より:

    わんわんさん、こんばんは。

    あおぞら銀行、良い感じですね。
    配当株としても、ちらほら人気が出てきましたかね。
    「急騰時の売却用」ですか。やはり、わんわんさんは、凄いです。

    FXトラリピのマネースクウェアジャパンですね。
    僕もトラリピ戦略をよくやるんです。別の証券会社での、手動トラリピですが。
    優待を考えると、1単位保有する価値がありますね。

    Jリートは、ちょっと下がっても、直ぐに上がっちゃいますね。
    コンフォリアは高く付きそうな。。。

  5. わんわん より:

    ネットで流れている情報では、コンフォリアの初年度の予想年間分配金は約30820円で、仮条件上限55万円の場合で5.6パーセント程度です。尚、会社の公式発表の数字ではありませんので、その点は御承知おき下さい。
    57万円以下なら買いたいと思っていますが、それ以上だとちょっと考えてしまいます。60万円以上の場合は見送って、プロロジスに
    賭けたいと思います。

  6. オッピー より:

    わんわんさん、コンフォリアの情報有難うございます。
    仮に30820円とすると、60万になってしまうと、5.13%ですか。
    そうなってくると、他の銘柄と同じ水準になっちゃいますね。
    僕の保有するレジ系リートは、郊外型が多いので、都心型を補充できるかもと、ちょっと期待しているのですが、判断が難しい水準ですね。

  関連記事

20170302_elecom
配当優待銘柄でもと、エレコムを買ってみた

本日、エレコムを購入。 — ■東証1部 6750 エレコム x 10 …

20151204_people
ピープルを売却、日本取引所グループとマーベラスを新規購入

金曜日に、ピープルを売却、日本取引所グループとマーベラスを新規購入。 ■東証JQ …

20151106_dex
巷で人気だけど市場では人気の出ない、デクセリアルズを買い増し

本日、デクセリアルズを買い増し ■東証1部 4980 デクセリアルズ x 100 …

20170124_worldhd
12月権利前に売却した、ワールドホールディングスを買い直し

本日、ワールドホールディングスを買付。 — ■東証1部 2429 ワ …

20131118_ags
株式分割でも優待は分割されない、太っ腹銘柄のAGSを100株だけ残して売却。

本日、AGSを100株だけ売りました。 3648 AGS – 平均購 …

20160808_aoki
配当とORIHICA優待狙いでAOKIホールディングスを買付

本日、AOKIホールディングスを新規購入 ■東証1部 8214 AOKIホールデ …

no image
1部昇格が決まった日本上下水道設計と、ついでにファルテックを売却

本日、日本上下水道設計とファルテックを売却。 —– 東証 …

20131001_vitec
9月配当落ち銘柄、環境エネルギー事業が楽しみな、バイテックを購入

本日、以下の銘柄を購入しました。 9957 バイテック x 200株 @705 …

no image
配当株買い増し:トーセ、フュージョンパートナー、トラストパーク
20160212_mcj
優待新設1000株で豪華1万円相当の飲食料商品を選べる、MCJを買い増し

本日、MCJを買い増し。 ■東証2部 6670 MCJ x 700株 @345 …