ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

配当株買付: 電源開発(J-POWER)

   

本日、以下の銘柄を購入しました。

9513 電源開発(J-POWER) x 100株 @2,073円
– 3月決算銘柄。中間配当あり。
– 配当利回り: 3.39%
– PER: 19.21倍、PBR:0.75倍
– 04年に政府が民営化で株放出、電力卸が主。電源は石炭火力と水力中心、大間原発の建設再開

電力株ですが、そろそろ、買って良いでしょうか。
いや、ちょっとタイミングが早かったかな。

配当利回り3.39%と、他の配当株と比べると、それほど高くないのですが、
ポートフォリオに欲しかったので、購入してみました。
福島原発事故後も70円水準の配当を維持していますので、
いまさらの減配はさすがに無いかなーと、勝手に思っています。

それに、ここ最近の相場全体の上昇で、高配当薬品株でさえ4%を切る水準に、
みずほFGなんて、今日の終値計算で、利回り3.53%まで下がっていますからね。
と考えると、3.39%でJ-POWERってのも有りかなと。

他に手頃な値段で買えるような銘柄も少なくなってきたことですし、
ここらで3月末配当に向けた上昇、いや、長期的な株価の戻りを期待して。

中部電力とかでも良かったのですが、
風力発電などのクリーンエネルギー期待もあり、
チャート的にも綺麗なので、
J-POWERにしましたよ。

ここ最近の安倍相場とは無縁で、ずっとチャートは横ばい状態ですね。
ここから更に下落すると、配当4%に近づいてきちゃいますので、
そうなると、さすがにこの相場だと買いが入るのではとも思ったり。

減配などが無い限り、長期で保有するつもりです。

原発うんぬんの話は、僕はあまり詳しくもないので、あくまで独り言ですが、
日本政府に対しては、クリーンエネルギーに大きな舵取りをして、
1つの巨大な産業を創造して、日本が世界をリードして欲しかったです。
技術もモチベーションもあったのにね。
いずれにしもて、日本の未来に乾杯。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今日は日経平均の下げの割にはポートフォリオの銘柄は堅調でした。個人の買い意欲は強いですね。
    ちょっとギャンブル的な銘柄であるアコーディアゴルフを2単位、87200円と88400円で買いました。買収防衛策で配当性向を9割にした結果、3月末の利回りが6パーセントを超えるので面白いと思いました。
    村上ファンドの流れを汲むレノという投資会社が買い増しを続けている点も興味深いです。暴騰・暴落何れの可能性も有ると思いますが、持ち株の含み益が増えているので、ちょっとチャレンジしてみました。

  2. オッピー より:

    なるほど、こういう日は、個人買い意欲が強いと捉えるわけですね。勉強になります。

    アコーディア・ゴルフですか。僕にはちょっとついて行けそうにないですが、注目してみます。

    普通に買える銘柄が無くなくなりましたので、含み益を使って、高値追いってのも、面白そうですね。

  関連記事

20150918_yamasin
9月優待権利日が近づいてきたので、ヤマシンフィルタを半分だけ売却

本日、ヤマシンフィルタを半分だけ売却。 — ■東証2部 6240 ヤ …

20131011_felt
ヨコヨコ感がたまらない、配当+優待利回り5.1%銘柄、日本フエルトを購入

本日、日本フエルトを1単位だけ購入しました。 3512 日本フエルト x 100 …

20170117_tow
お久しぶりのテー・オー・ダブリューを購入、配当優待銘柄の日水製薬お試し買い

本日、テー・オー・ダブリューと日水製薬を買付。 — ■東証1部 47 …

20131219_amaze
11月権利落ち高配当銘柄、アメイズを買い増し

本日、11月配当落ち銘柄、アメイズを買い増し。 6076 アメイズ x 100株 …

no image
配当株売却:電源開発
no image
配当株買付: 藤商事
no image
利食い千人力、キャリアリンクの残り半分を売却

本日、キャリアリンクの残り半分を売却。 —– 東証2部 …

no image
配当株買付:住友商事、丸紅
no image
7月末決算の優待銘柄のティーライフが、100株だけ売れました

本日、ティーライフが、100株だけ売れました。 3172 ティーライフ &#82 …

20140414_ichrokudo
減配予想の一六堂を損切り

昨日、一六堂を売却しました。 3366 一六堂 – 購入価格:496 …