ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

先日買い戻した、みずほフィナンシャルグループをまた売却して現金化

   

本日、みずほフィナンシャルグループを売却しました。

8411 フィナンシャルグループ
– 平均購入価格:201円 売却価格:214円 売却株数:1000
– 売買損益:+13,000 (手数料は含まず)

みずほFGは、10月に不祥事があって下がっていたところを拾ったものです。
(その時の記事はこちら→みずほFG、配当落ち+不祥事で下げてきたので1000株だけ買戻し)

20131210_mizuho

ここ最近は、横ばいで、いずれ上に抜けていきそうな気もしているのですが、
そもそも安倍相場による値上がりで配当利回りが低下したので、9月に権利前に、一旦売却したわけで、
不祥事で下げた買戻しは、結果的には、リバウンド狙いってことになるのでしょうか。

ここで、一旦、現金化しておきたいと思います。

日経も年内に16000円にタッチしにいきそうな感じはありますが、どうも微妙ですし、
ここ数日の上げでも、壁と突破しないので、またしばらくは、横ばいなんだろうと。

まあ、先のことは、分かりませんが。

年末ですし、少しでも、現金化しておこうと。

でも、また、下がったら、買い戻すかも知れません。

いったい、買いたいの、売りたいの、どっちやねん。。。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. ああああ より:

    お疲れさまです。

    ブラジルレアルで、いい投信さがしませんか?

    と誘ってみたりして。

    理由は、レアルは今、円高レアル安なんですよね。

    リーマンショックで39円くらい。

    現在45円くらいでしょうか。

    上場投信のボスバペなんちゃら指数のやつは、よろしくないので、普通の投信を探そうかと思いました。

    ブラジルは、下落トレンドで買い時だと思うのですが、果たして。

    アンチ普通の投信ですが、やはり米国や日経株は買い時でないと思います。

    現金預金比率をあげ、端株とブラジル投信の買い付けに力を入れます。

    何か情報があれば、ご教授くださいm(_ _)m

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      ブラジルレアルですか。面白そうなところに目をつけるんですね。

      ETFの1325 ブラジル株式指数上場投信は、ダメなんですか。

      配当株トレーダーとしては、ブラジルの高配当株に投資する、これ(↓)に興味あります。
      http://www.smtam.jp/fund/pdf/_id_510008_type_m.pdf
      http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6431212B

      あとは、SBIのサイトに載ってる投資信託とか。
      https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_fund&cat1=fund&cat2=none&dir=info&file=comment/fund_comment_121011.html

      あまり詳しくないので。。。

      そんなところです。

      • ああああ より:

        早速のご回答ありがとうございます。

        ブラジル株式指数は、実は、株式の指数ではありませんので、駄目だとか。

        当方、二年目の株初心者で、勉強足らずで、上記ブラジル株式指数の説明文を読んでも意味がわからず(T_T)

        とにかく、乖離がひどく使えないそうです。

        ぶっちゃけた話、ブラジル関連は辞めたほうが無難でしょうか?

        ご参考意見をおききしたいです。

        個人的には、楽天USリートレアル型が、健全率と分配金が良いかと思っています。

        • oppie より:

          ああああさん、今晩は。

          >>とにかく、乖離がひどく使えないそうです。

          あくまで僕の推測ですが、「指数に連動する」と言ってる商品なのに、「指数との乖離が大きい」ということが悪いといっているだけで、ブラジルへの投資商品としては、悪くないような。。。

          >>ぶっちゃけた話、ブラジル関連は辞めたほうが無難でしょうか?

          全力投入はダメです。分散投資として、投資資金の一部(ほんの数%程度)を投資ということであれば、良いのではないでしょうか。
          僕も、新興国債券に投資するETFを少しだけ保有していますが、そのETFの中の10%程度がブラジル債券ですので、今でもブラジルに分散投資してることになります。全資金の1%以下。そんな程度です。

          僕個人的には、現実的な利回り以上の商品は、近寄らない方が無難と思っています。

  関連記事

20150602_nagahori
隠れインバウンド銘柄のナガホリが吹き上がったので利確

本日、ナガホリを売却。 ■東証2部 8139 ナガホリ ・購入価格:258.5円 …

20151016_okabe
株価反転を期待して、岡部を買い増し、ゲーム的参戦中

本日、岡部を買い増し。 ■東証1部 2462 岡部 x 100株 @1031 ・ …

20161230_avex
トランク相場上昇一服、エイベックス・グループ・ホールディングスを大納会売り

本日、エイベックス・グループ・ホールディングスを売却。 — ■東証1 …

no image
配当株買付:三洋貿易
no image
配当株買付:日本航空
no image
配当株買付: サンヨーハウジング名古屋
20140130_osg
配当権利落ちでドカンと値下がりした、OSGコーポレーションを買戻し

先日売った、OSGコーポレーションを買戻し。 6757 OSGコーポレーション …

20161124_kaneele
過熱してきたので、兼松エレクトロニクスを100株だけ利確しとく

本日、兼松エレクトロニクスを100株だけ売却。 — ■東証1部 80 …

20150722_dairei
優待新設の大冷を、権利の100株だけ残して売却

本日、大冷を半分売却。 ■東証2部 2883 大冷 ・購入価格:1717.5円 …

no image
新種の高配当株、テクノプロ・ホールディングスを買付

本日、テクノプロ・ホールディングスを買付。 —– 東証1部 6028 テクノプロ …