ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

【アノマリー】年末株高現象「掉尾の一振」、今年は特に期待なの?

      2015/11/07

最近、「掉尾の一振」という言葉がよく出てくるので、
本ブログでも、皆さんと情報共有をということで。

掉尾の一振とは|金融経済用語集

掉尾の一振は、年内最後の取引日である大納会に向けて株価が上昇する、年末に起きる株高のことをいう。

一般に年末に株価が高くなる現象である「掉尾の一振」は、マーケット(相場)のアノマリーの一つとして広く知られている。その考えられる要因としては、新年相場への期待感、年末の節税対策(含み損の解消)の売りが一巡して売り圧力が減少、あるいはファンド等による期末のドレッシング買いなどが挙げられる。また。このアノマリー自体が投資家心理を強気にする側面もあると思われる。

来年から税率が上がるということで、年内に売る人が多いのに加えて、
さらに、NISA口座での取引が26日から開始ということで、待機資金が流れ込む。
なので、今年は特に「掉尾の一振」が期待される、みたいな。

しかし、そんなことは前から分かっているし、誰でも考えつくことなので、
既に織り込み済みかも知れない。

安いところがあれば拾いたいが。。。安いところがあれば、ですよ。

 - 相場観



336

336

  関連記事

20151010_nikkei
日経平均は戻りに入った様子で、しばらく底堅そうな。

日経平均の方は、18000円を大きく抜けてきて、戻りに入ったようですね。 いつも …

20150920_nikkei
いまいち戻りが鈍いので、日経平均のチャートでも、見ときましょうか。

いまいち戻りが鈍いので、日経平均のチャートでも、見ときましょうか。 と言うことで …

20151024_nikkei
日経平均はどこまで戻るのかな

お待ちかねの週末ですね。 やっぱり週末はゆっくりと自分の時間が取れるので楽しいと …

20131115_nikkei
日経平均、綺麗な右肩上がりチャート、保ち合いから、上に抜ける感じへ

日経平均、綺麗な右肩上がりチャート、保ち合いから、上に抜ける感じですね。 今日は …

20151002_nikkei
ダイバージェンス(逆行現象)を信じて、そろそろ買いに入る?

相場の方は、相変わらず、大荒れのようで。 最近は、相場の様相が、1日にしてガラっ …

20151107_nikkei
日経平均もドル円も上に抜けて、イケイケの展開になるか。

週末ですね。 投資が趣味みたいなものという読者の方も多いんでしょうね。 僕もそう …

20150926_vstopics
追加緩和期待とか、JリートはTOPIXを先行する動きとなるかとか。

相場の方は、ヤバい雰囲気だったのが、一転、安倍さんと黒田さんの昼食会に反応したの …