ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

配当株買付:住友商事、丸紅

   

本日、以下の銘柄を購入しました。

8053 住友商事 x 400株 (200株x@1165 200株x@1151)
– 3月決算銘柄。中間配当あり。
– 配当利回り: 3.86% (年間配当金45円で計算)
– 住友系の総合商社。鋼管・鋼材強い。CATVやテレビ通販等に独自性。資源は銀・亜鉛等も

このところ値下がり気味だった商社株。
以前は、三菱商事、三井物産、住友商事とそろって保有していたのですが、
年末年始ぐらいに三菱商事と三井物産は売却して、
住友商事を100株のみ保有と、寂しい感じだったので、一気に買い増し。
商社株では、住友商事が僕のお気に入りです。
事業バランスが良いようですし、チャートも安定しているので。

8002 丸紅 x 1000株 @655
– 3月決算銘柄。中間配当あり。
– 配当利回り: 3.66% (年間配当金24円で計算)
– 芙蓉グループの総合商社。業界5位。紙パルプ、穀物取扱高で首位。プラントや電力等でも強み

住友商事だけで止めときゃよいのに、調子に乗って丸紅も購入。
しかも丸紅は、1000株単位でしか買えないので、これまた勢い買い。
値上がり期待もあり。

最近、キャッシュが足りないので、信用買い。
現金ができれば現引きします。それまでに大きく上がれ売りますけど。

追伸:
しばらく長期出張なので、ブログ更新がタイムリーでなくなる可能性があります。
でも、出張先から更新する予定ですので、たぶん、大丈夫かな。

なので、今日はその分の買いもあります。

 - 取引記録



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩わ。1000株単位の丸紅、大人買いですね。

    ところで1stホールディングスがMBOを発表しましたね。かなりのプレミアムが付きましたので納得していますが、ここは優待を楽しみに長期保有目的でしたので残念でもあります。結局、優待は1回も取らずに終わりました。
    代わりとして、今日、同じクオカード優待のあるコロナと日本プラストを買いました。

  2. オッピー より:

    わんわんさん、こんばんわ。

    はい、大人買いしちゃいました。(笑)
    いつもはチビチビと分散買いで、セコいんですけどね。
    今月は出張などで忙しい代わりに、収入も多くなるので、財布の紐がゆるくなってるんだと思います。ヤケクソ買いでもあります。

    あら、1Stホールディング、そうだったんですね。今気づきました。これって880円で売ればよいのかな。

    コロナと日本プラストですか。いつも銘柄名まで教えて頂いてありがとうございます。あとでチェックしてみます。

  3. わんわん より:

    市場で売る場合には、880円で売るのは難しいと思います(瞬間的に880円をつけることもあるかもしれませんが)。
    過去に経験したセキュアードキャピタルジャパン、ユニーの場合ですと、買取価格より若干下の値段でないと処分できませんでした。もっとも株券の移管等の手間を考えれば、多少安くてもさっさと売っちゃった方が良いと思います。

  4. オッピー より:

    わんわんさん、こんばんは。

    なるほど880円少し下あたりが売り頃ですね。

    いろいろと教えて下さり、ありがとうございます。

    100株しか保有していませんし、明日、適度な指値を出しとこうと思います。

  関連記事

20161214_mizuho
上昇一服、みずほFGと丸紅を少しだけ売却しておく

昨日、みずほFGを少し、本日、丸紅を少しだけ売却。 — ■東証1部 …

20150826_kurotani
優待配当権利前だけど、黒谷を戻り売りの利確売却。

本日、黒谷を売却。 ■東証2部 3168 黒谷 ・購入価格:605円 売却価格: …

20170215_broadleaf
落ちてきたブロードリーフを1枚拾ってみた

本日、ブロードリーフを購入。 — ■東証1部 3673 ブロードリー …

no image
高配当株、ナガホリを地味に買い増し

本日、ナガホリを少し買い増し。 —– 東証2部 8139 …

no image
配当株売却:もしもしホットライン

本日、以下の銘柄を売却しました。 4708 もしもしホットライン – …

20140131_takasho
相場下落で指値に引っ掛かった、1月配当権利落ちのタカショーを買い増し

昨日、タカショーを少しだけ買い増し。 7590 タカショー x 200株 @50 …

20130924_mizuho
僕好みの資産株、みずほフィナンシャルグループを配当権利前に売却

本日、配当権利前のみずほFGを売却しました。 8411 みずほフィナンシャルグル …

20160705_actcall
新しいFinTech関連として吹き上げた、アクトコールを早めに利確と

本日、アクトコールを売却 — ■マザーズ 6064 アクトコール ・ …

no image
配当株買付:タカショー
no image
配当株買い増し:TOKAIホールディングス