ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

1月配当銘柄チェック!

   

毎月の恒例企画、1月配当銘柄チェーーーック。

まずは、今年の1月の権利確定、権利落ち日は、以下の通り。
・権利付最終売買日 2014/1/28(火)
・権利落ち日 2014/1/29(水)

僕の興味のある銘柄だけですが、1月配当銘柄に関して、以下にコメント。

7590 タカショー
ガーデニングのタカショーです。
タカショーは、1月20日が決算日(期末一括配当)です。
つまり、本日時点で、もう過ぎている。
僕はブログの記事でも書きましたが、権利前に売って、権利後に買戻し。
(先日の記事を参照→先日の配当権利前に売却したタカショーを買戻し)
26年1月期の配当予想の19円で計算すると、株価539円で、配当利回りは、約3.52%です。

7865 ピープル
ピープルも、1月20日が決算日(期末一括配当)です。
僕は、このピープルも保有していたのですが、先日売却。
(先日の記事を参照→そんな銘柄持ってたのか、知育玩具のピープルを売却。
昨年1年間は、ひたすら下げ続け、12月になってやっと業績発表が良く、株価が戻りました。
出来高が少ないし、500株単位で扱いにくいですが、
昨年の底あたりまで大きく下がるなら、買い戻したいと思います。
配当利回り予想、約3.55%です。

6757 OSGコーポレーション
こちらは1月末決算で、まだ権利前です。
期末は一括配当なので、権利落ち後の株価下落が怖いということで、
僕は、一旦、先日、売却済みです。
(先日の記事を参照→1月決算高配当株、OSGコーポレーションを配当権利前に利確
この銘柄は1月決算で希少ということで購入したものですが、
最近は、希少月という理由はあまり重要視していないため、
権利落ち後に買い戻すかどうかは微妙です。
配当利回り予想、約3.33%です。

2391 プラネット
日用雑貨品のEDIサービス会社です。
こちら、地味ながら優秀な高配当株ということで保有していたのですが、
11月に暴騰したので、売っちゃいました。
(先日の記事を参照→地味に優秀な高配当株、プラネット、暴騰したので当然のごとく売却
配当利回り予想、約2.84%です。

あと、少し古いですが、月別配当の独自ランキング付けをした記事があるので、ご参照を。
1月配当(期末・中間)銘柄:独自ランキング

今回は、そんなところで。

 - 注目銘柄



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    今晩は。

    今日はきつかったですね。後半Jリートが戻り歩調になったのがやや救いでした。

    最近、ハニーズやアダストリア等、服飾系の銘柄が円安の影響で大きく下方修正しているので、今日思ったほど下げていなかったマックハウスを2単元売却、一方でアズアズマハウスを1683円で買いました。

    早く下げどまって欲しいです。

    • oppie より:

      わんわんさん、今晩は。

      今日は、ずいぶんと、下げましたね。
      僕の保有株も、今日は下落で赤だらけです。

      そんななか、上昇していたトーセを920円で売却。その後、STOP高まで上がったようで、残念。

      アズマハウス、配当に惹かれて、僕も1口、購入しました。(もちろん自己責任です。)

      あと、前から狙っていた、新興プランテックを購入しました。

      そういえば、リートが比較的軽症ですね。

  関連記事

no image
11月配当の銘柄チェック!

毎月の恒例企画となりつつある感じですが、ご期待にお応えしまして、 11月配当銘柄 …

20131207_hdv
FYI.米国高配当ETF(1589)の利回りも計算してみた

東証ETFに上場した米国高配当(1589)について、 海外投資編の方に、利回り計 …

20131024_sala
10月配当の銘柄チェック!

8月配当銘柄、9月配当銘柄と、続けて記事を書いてきたので、 じゃあ、10月配当銘 …

no image
【リマインダー】8月配当の注目銘柄、追っかけて投資力UP

先日、8月配当で注目している銘柄の記事(下の方に貼り付けておきます)を書いて、多 …

no image
7月ティーライフに続き、8月の配当+優待権利落ち狙いとか。

先日、ティーライフ(3172)を、優待権利前に売って、権利落ち後に買い戻す方法が …

no image
2月配当銘柄チェック!

冴えない相場が続いていますが、去年のアベノミクス相場が異常だったということで、こ …

no image
9月配当の注目銘柄!

さて、今回は、9月配当銘柄について、好き勝手なことを書こうとしている。 8月配当 …

no image
7月配当落ち銘柄、ミライアルは1500円のラインを維持できるか

ミライアル(証券コード:4238、東証1部、化学)。 1月決算の中間配当としての …

no image
FYI.高配当なETF(国内・海外)の一覧

iシェアーズの米国高配当株ETFと米国リート・不動産株ETFが、 国内ETFとし …

no image
中間配当開始、東証2部昇格とホットな銘柄、トラストテック

トラストテック(2154)ですが、 6月決算銘柄で、期末配当のみだったのですが、 …