ゆったり配当株投資、ちょっぴり配当金生活

高配当株投資に関する公開ブログです。いつの日か、早期リタイヤして、配当金生活を。

3月配当銘柄チェック!

   

さて、毎月恒例の配当株チェックのコーナー。

今回は3月末、もうすぐですね。

まずは、今年の3月の権利確定、権利落ち日は、以下の通り。
・権利付最終売買日 2014/3/26(水)
・権利落ち日 2014/3/27(木)

3月決算銘柄は沢山あるので書き入れないのですが、
以下、僕の興味のある銘柄に関して、コメント。

4658 日本空調サービス
空調設備等メンテナンスが主体、リニューアル軸に工事も行う。子会社で中国に進出。独立系。
配当性向を、2018年3月期には50%とする方針(以前は配当性向30%の安定配当が方針)ということで。
また、この3月末に株式を2分割するということで。
ここ最近の株価上昇で配当利回り2.66%まで下がってしまいましたが、
今後の増配期待で、ホールド中。
大きく下がれば買い増したいのですがね。

8411 みずほフィナンシャルグループ
以前から買ったり売ったりしているみずほFGですが、
今回も配当落ちを狙ってみたいかなと。
配当も6円→6円50銭と増配してたり。
また僕の長期保有の資産株銘柄シリーズに戻そうかな。
配当利回り3.23%。

8860 フジ住宅
大阪府地盤。自由設計方式の戸建て住宅に強み。改装付き中古住宅販売も地域断トツのシェア。
僕の応援している銘柄に1つ。IRなどの好感度が良い。
株主アンケートに答えると、徳島産「すだち」1kgまたは淡路島産「玉ねぎ」2kgが
貰えるという隠れ優待付き。(今年もそれがあるかは責任持てませんが。)
権利落ちで安くなれば、1口追加したいところ。
大阪地盤で地域分散の一環でもある。
配当利回り、4.00%。

3293 アズマハウス
和歌山地盤の総合不動産会社。土地の自由分割、建物の自由設計に特徴。賃貸、ホテルも併営。
こちらも、地域分散の一環。
最近上場したので、新種の配当株でもある。
3月末期末配当のみのため、配当落ちが恐い。
配当利回り、4.26%。

6073 アサンテ
新種の配当+優待株。
先日の記事をご参照。(新種の配当+優待株、アサンテをさっそく購入。

3月配当銘柄を、少し売りたい思いながらも、さえない相場のため、ズルズルと。
配当落ちが恐いですねー。

あと、少し古いですが、月別配当の独自ランキング付けをした記事があるので、ご参照を。
3月配当(期末・中間)銘柄:独自ランキング

今回は、そんなところで。

 - 注目銘柄



336

336

Comment

  1. わんわん より:

    こんにちは。

    今の株価で配当落ちを迎えると厳しいですね。年1回配当のアズマハウスは権利日前に上がってくれれば一旦利確したかったのですが、買値を割っているので、このまま放置して配当を貰う予定です。

    権利落ちで高利回り銘柄が増えてきそうなので、焦らずすこしづつ拾っていきたいです。

    • oppie より:

      わんわんさん、こんにちは。

      来週もそんなに上がりそうにないので、この3月は配当権利取りが多くなりそうです。
      まだ権利日まで少しあるので、指値して売ろうとしてみます。

      そうですね。配当落ち拾いですよね。

      • ああああ より:

        配当取りで個人に買わせ、外国勢は売りぬけ→過去最大クラスの売り越し

        な訳です。

        配当取りが無くなったら、暴落でしょうか?

        • oppie より:

          ああああさん、今晩は。

          高配当銘柄も、全体からして、そんなに多くないので、相場全体が権利落ちってこともないと思います。

          増税後にどう動くか、通常だと下落でしょうが、コンセンサスの逆をいくのも相場ですからね。

          今後の方向感が、よく分かりませんね。

  2. ああああ より:

    こんばんわ!

    今日は、いつものトピベアを新規買い付けしました。
    権利落ちに備えます!
    怖いのには耐えられません。

    あとは米国リートを買い増ししました。

    積み立て買いしたいので、手数料が割高ですが、三ヶ月に一回、1株ずつ買っています。

    明日は投資信託の楽天ベアを買います。これだと1万円から積み立てできます。

    しばらくは、両建て高配当復活です!

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      なるほど、ここでベアですか。
      面白いペアートレードですね。
      高配当+ベア。

      また配当落ち後に、どんな感じだったか、お聞かせ頂けると幸いです。

  3. ああああ より:

    今日はjリートが堅調でした。リートのおかげで、プラスを維持できました。

    日経は反落しましたが、トピックスは、堅調推移していましたのでベアを仕込みました。

    持っていませんが、新興が暴落したのが、気になります。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      そういえば、今日は、リートが騰がりましたね。

      日経反落、トピ堅調で、トピベアですか。なるほどですね。

  関連記事

no image
トラストテック、今度は、東証2部昇格の記念増配だそうで、配当利回り5.5%に

トラストテック(2154)、先日の、中間配当開始、東証2部昇格に加えて、またもや …

no image
2月配当銘柄チェック!

冴えない相場が続いていますが、去年のアベノミクス相場が異常だったということで、こ …

no image
高配当イマジカ・ロボット、やっと、いよいよ、上昇開始か

6879 イマジカ・ロボット ホールディングス。 高配当株の1つで、長らくホール …

no image
11月配当の銘柄チェック!

毎月の恒例企画となりつつある感じですが、ご期待にお応えしまして、 11月配当銘柄 …

no image
7月配当落ち銘柄、ミライアルは1500円のラインを維持できるか

ミライアル(証券コード:4238、東証1部、化学)。 1月決算の中間配当としての …

no image
中間配当開始、東証2部昇格とホットな銘柄、トラストテック

トラストテック(2154)ですが、 6月決算銘柄で、期末配当のみだったのですが、 …

no image
11月配当落ち銘柄メモ
no image
【注目銘柄】ノバレーゼ、もしもしホットライン、ウエストホールディングス

今週、目に留まったところとしては、 ・ノバレーゼ(2128)の優待拡充。 下がっ …

no image
7月ティーライフに続き、8月の配当+優待権利落ち狙いとか。

先日、ティーライフ(3172)を、優待権利前に売って、権利落ち後に買い戻す方法が …

g_domestic_info130809_01
FYI. 五輪決定後の開催国主要株価指数の推移

オリンピック、東京に決まりましたね。 SBI証券に「五輪決定後の開催国主要株価指 …